◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

ダメージから立ちなおるために最初にすべきこと

2010年10月12日(火曜日)
人生では誰でも打ちのめされることがあります。(略)
ダメージを受けると、生活の基本が破綻してしまいます。生命の基本とは食べることです。
ダメージから立ちなおるために最初にすべきことは、食料を買いに行くことです。できればさまざまなものをたくさん買って、冷蔵庫などに貯蔵する。これだけで少し気力が立ち戻ります。

40歳からの免疫力がつく生き方』 (安保 徹 著/静山社)より

仕事でもスポーツでも、そして人生全般においても、ダメージからの回復力が高いかどうかが、人生の豊かさに関係してくると思います。
打ちのめされたときに素早く回復できれば、その分、楽しいワクワクする時間を多く持つことができますから。

安保さんオススメのダメージから立ちなおる方法は、食料を買いに行くこと。美味しそうなものをたくさん冷蔵庫などに貯蔵する、ただそれだけでも気力が回復するというのです。

実際、美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね。
ダメージを受けて気力がなくなっているときは外出も億劫になりますが、そこはちょっと無理してでもスーパー等へ出かけるといいみたいです。

今年の冒頭に長年かわいがっていたペットを亡くしました。
相当大きなダメージでした。こういう時って、やっぱり食欲が無くなるんですよね~。
それに食事の支度をしていると、ついペットのことを思い出してしまうため(ペットの食事の用意も一緒にする習慣だったので)、数ヶ月は料理することを避けていました。
いまもペットを失った悲しみは残っていますが、料理はちゃんとやっています。

やっぱり食べることは基本だと思います。
何かダメージを受けたら、とりあえずスーパーへ行きましょう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
そろそろ東京マラソンの当選発表です。当選倍率は 8.9倍。
明日から順次電子メールまたは郵送で通知があるそうです。ドキドキ、ドキドキ・・・。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート