◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

せっかくの「知識」を "持ち腐れ" にしないために

2010年10月13日(水曜日)
仕入れた情報をすぐに活用するように心がけている。
新しいことを学んだ時は、次のことを確認するようにしている。

   ・どこで使えるか
   ・いつ使えるか
   ・誰の役に立つか

この三つを常に頭においておくと、単に情報を仕入れることに神経を集中させるのではなく、学んだことを自分の人生で応用することができるようになる

夢を実現する 戦略ノート』 (ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

せっかく学んだことを自分のものにできなければ、その知識は知らないのと同じことです。

本から学んだことや、素晴らしい知恵の結晶である名言・格言や諺も、活かすことができなければ宝の持ち腐れです。
名言を『自分のもの』にする方法」でもご紹介しましたが、学んだことを自分の行動に落とし込む仕組みや繰り返し心に刻むように工夫しています。

具体的にはいくつかの自分用のナレッジ・データベースを持っています。
[名言コツコツ]の記事を書くのにも、もちろんそのデータベースを使っています。

情報を溜め込むだけではデータベースは機能しませんよね。
重要なのは、必要なときに必要なものをスムーズに取り出すことができること。

現在は情報の蓄積は非常に簡単に、しかも安価で実現できます。
ネットの情報はほぼ無料で入手できますし、蓄積するツールやサービスも無料のものが数多くあります。
やる気さえあれば、誰でも容易に自分専用のナレッジ・データベースを構築することができます。

インプットはちゃんとやっているのに、うまくアウトプットに繋げることができないとしたら、それは必要なときに必要なものをスムーズに取り出すことができていないからかもしれません。

情報の蓄積だけでなく、活用することを前提としたデータベースを持っているでしょうか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は具体的な答えを提示しない記事になりました。自分専用のナレッジ・データベースについて皆さんに考えてもらえたら、と思いました。
私自身も自分のデータベースのアップグレードが必要だと感じているところです。もっと使い勝手のいいものにしたいと検討中なのです。
いつかそのデータベースの仕組みをご紹介できるといいのですが。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート