◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人の本性はみなほとんど同じ 違いが生じるのは

2010年10月14日(木曜日)
人の本性はみなほとんど同じである。
違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである。

孔子

[名言コツコツ]で、しつこく何度も取り上げているテーマが「習慣」。
どのような人間になるか、どういう人生を送るかを大きく左右するのは、小さな習慣の差だと考えているからです。

「なりたい自分になる」とか「夢をかなえる」「成功する」といったことは、自分の習慣をどのように 【デザイン】 するかで決まってくると思うのです。

【デザイン】 という言葉を使うのは、意図的に自分で習慣をつくりあげていくことを強調するためです。

習慣を敵にまわすも、味方につけるも、私たちの意志次第です。
これまでにご紹介してきた「習慣」に関する名言や過去記事をまとめておきますね。

はじめは、私たちが習慣をつくる。そして、習慣が私たちをつくる。
We first make our habits, and then our habits make us.

ジョン・ドライデン (英国の詩人) - John Dryden -

習慣は何事もたやすくする
Custom makes all things easy.

(英国の諺)

習慣は太い綱のようなものだ。毎日少しずつより合わせていけば、やがて切れないほど丈夫になる

ホラス・マン (著述家・編集者)

日ごろの心がけがその人をつくる。

自分の癖や習慣に気づくだけで、人生はかなりちがってくる。
いつもなにに注意しているか?
時間の使い方は?
目標に到達しやすい習慣を心がけているか?
理想とする人生と現実の人生は釣り合いがとれているか?
こういった大切なことを自分に問いかければ、なにを心がければいいのかがわかってくる。

絵本 小さいことにくよくよするな!』 より

優れた道徳心は習慣からしか生まれない。私たちは、自分でつくった習慣のようにしかならないのだ。
節制している人は節度のある人となり、勇気ある行動を続けている人は勇敢な人となる。
Moral excellence comes about as a result of habit, We become just by doing just acts, temperate by doing temperate acts, brave by doing brave acts.

アリストテレス (古代ギリシアの哲学者) - Aristoteles -

習慣こそが人間の生活を導く偉大な教師である。
Custom is the great guide of human life.

デビィッド・ヒューム 英国の哲学者 - David Hume -

*関連するページ:
   ・[漫筆] 習慣化の秘訣
   ・習慣をマネジメントするための三つのポイント
   ・やる気が続く人、続かない人の違い
   ・堅き岩は柔らかき水にて穿たる
   ・意識の深さと反復の法則

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょっと存在を忘れていましたが(汗)、ブログ右上のほうで「コブタからの質問コーナー」というアンケートを行なっています。どんなジャンルの本を読んでいますかという質問です。
いつの間にか沢山の方にご回答頂いていました! どうもありがとうございます♪ (10/14 18:40時点で 374件)
集計結果は、「あれれ?」とちょっと意外な内容です。 @rashita2 さんからご指摘いただいて途中で追加した「ジャンルを問わず、雑食系。」という項目が人気ですね~。
集計結果はFLASHでキレイなグラフ表示されます。見やすくていいのですが、iPhone/iPad では表示できませんね。よろしければパソコンからご覧くださいね。
  ⇒ Q.よく読む本のジャンルは? 集計結果
  ※ 投票は[名言コツコツ]の右上からお願いします (*'ー'*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 孔子習慣デザイン力
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート