◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[iPhone] Touch Goal : 習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリを使ってみよう

2010年10月14日(木曜日)

たとえ調子が悪いときでも、習慣化できていることであれば比較的たやすくできてしまいます。
こうやって毎日ブログを更新できるのも、習慣になっているからこそ。これは自分自身で意図的に習慣をデザインしている結果だと思っています。

先程の「人の本性はみなほとんど同じ 違いが生じるのは」で書いたように、「なりたい自分になる」とか「夢をかなえる」「成功する」といったことは、自分の習慣をどのように 【デザイン】 するかで決まってくると思うので、習慣デザイン力はとても大切だと思います。

そんな習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリがあるのでご紹介しますね。
先月から使い始めた Touch Goal のその後の使い方と、また新しいアプリを見つけたので、それもあわせてご紹介します。

まずは Touch Goal のほうから。

Touch Goal (Goals/Habits Tracker) (350円)

Touch Goal の基本的なことは9月21日にご紹介しましたので、そちらをご覧くださいね。
  ⇒ 習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリ Touch Goal を使い始めました

これが今日の iPhone ホーム画面です。
 (これまでもご紹介していると思っていたら、なんとこれが初お披露目でした)

使い始めたときから予感はあったのですが、今日時点で Touch Goal は My Best iPhone アプリです。
ホーム画面を見ていただいた通り、かなりいいポジションを陣取っています。

毎朝起きてすぐに起動するのが Touch Goal。
バッジ表示は自動では更新されないので、朝に起動することでバッジの数字をリセットします。
(バッジ表示は設定を変更することで非表示にできますが、やっぱり表示させたほうが便利ですね)

起動したら、まずはまた新しい一日をスタートできることを感謝しながら、上から3つ目の「感謝しよう♪」のところをワンタップ!
「ピンポーン」というかわいい音がします。なんだか、これだけで幸先がいいように感じます♪


(<追記 2010/11/17> 上記の画像は Touch Goal の画面を3スクロール分つなげたものです。Touch Goal は iPhone の横画面のみの対応です、現時点では)

1番上のブログ更新については、まぁ、説明不要ですよね。
ブログを毎日続ける理由 ─ 「ほぼ毎日」じゃダメなのか?

2番目のエクササイズは「運動しなくていいほどの暇はない」からですね。
(あ~ぁ、今週はボロボロですね。本当の話、めちゃくちゃ体調が悪かったんです。無理しないのも、長く続ける秘訣ですからね。どうも言い訳じみてますが・・・)

「感謝しよう♪」と「感動しよう」の2つは、「感謝力と感動力は鍛錬で身につく by 武田双雲」でご紹介したように、感謝力と感動力に磨きをかけていくための習慣です。
(感謝力も感動力も、まだまだ、という感じですね・・・)

「目の体操」は「シンプルなツールをシンプルに使いこなす」でご紹介した、百式管理人の田口さんお薦めの「眼の健康体操」のことです。
iPhone のアラームをセットして、5月17日から続けています。

「英語日記」は9月1日の【今日のコブタ】でご紹介しました。英文のブログを作りたいと思って、英文を書くことに慣れるために始めました。
(8月31日から順調に毎日続けていたのですが、なんと9日にサボってしまいました。外出前に書く時間を確保できず、帰宅してからはあまりに疲れ果てていて・・・。うー、無念)

「英語の勉強 iKnow」は2008年11月23日から始めました。
現在は smart.fm という名前に変更になりましたが、無料で利用できる「英語学習」サービスです。
毎日ほんの数分ずつなので、めざましい成果というわけではありませんが、少しずつ新しい単語も覚えていますよ。当面は仕事でも生活でも英語を必要としていませんが、しばらくはゆる~く続けていきます。

「email check」は習慣化したい項目ではないのですが、Daily Task としてついでに登録しています。

次の赤い項目「夜更かし 11PM以降」と「人の話題を盗む」の2つは、ネガティブ項目です。
Negative 項目はあまり設定したくなかったのですが、「どうしてもこれだけは避けよう」という項目として、この2つを設定しました。

9月21日にもご紹介しましたが、Touch Goal の特徴のひとつが習慣化したい項目を Positive と Negative に分類していることです。
Positive な項目の場合は、緑色の丸がつき、Negative は赤色です。

項目毎に重要度(Importance)をゼロから100の間で自由に設定することができるのですが、これが Positive と Negative で挙動が違ってきます。
例えば、ブログの更新は100、エクササイズは80、夜更かしは50と設定しているのですが、スコア集計は Positive はプラス、Negative はマイナスとして計算されます。
Positive なことをちゃんとやっても、Negative なことをしてしまえば帳消しになるのです。

最初は「sleep late」という漠然とした項目設定でしたが、それでは基準があいまいなので、「夜更かし 11PM以降」に変更し、就寝時間が11PM以降になったら、残念ですが、マイナス50ポイントとなるようにしています。

「人の話題を盗む」は私の悪い癖のひとつです。これはぜひとも避けたいと思っています。なので、夜更かしよりも高い80ポイントを設定しています。
幸い、Touch Goal を使い始めてからまだ1度も赤丸はついていません。
(たぶん大丈夫だと思うのですが、もしかしたら気づかずに人の話題を盗んでいるかも?)

最後の「週次レビュー」は土曜日のみの項目です。
Touch Goal では項目の設定時に、Target Days という設定ができます。

「週次レビュー」は土曜日のみ行なう項目なので、SAT のみにチェックしています。毎日行ないたい習慣項目は全ての曜日にチェックを入れます。

Touch Goal は月カレンダー表示やグラフ表示もできて、自分の好調・不調を直感的に把握することができるところも気に入っています。
(今週は、絶不調の一週間です)

Touch Goal を使うには、どんな項目を設定するか(Positive/Negative)と、各項目のポイント配分が重要です。
ここをうまくデザインすることで、TODOアプリや類似アプリと違う Touch Goal ならではの機能を活かすことができると思います。

450円ということで、iPhone アプリとしてはちょっとお高いのですが、満足度は高く、これからも無くてはならないアプリとして使い続けるでしょう。

◇     ◇     ◇

さて、長々と Touch Goal の使い方をご紹介してきましたが、今日見つけたばかりのアプリもご紹介しますね。

DOITRACKER FREE (無料)
DOITRACKER Standard (115円)

アプリ紹介文によると、「DOITRACKERはあなた自身がなりたい人になるために創られた目標達成管理アプリケーションです」。

FREE のほうはお試し版ということで、登録できる項目が3つまでに制限されています(有料版は無制限)。

目標項目を達成したら、画面真ん中の Done! という大きなボタンをタップ!
「やったぞー!」という達成感がある演出ですよね。

DOITRACKER のほうも項目は2種類です。「やったかどうか」の項目と、「何回やったか」という回数を記録する項目です。
やりたくないことも登録できますが、Positive か Negative という分類はありません。
項目ごとに出来たかどうかを記録していくためのアプリで、習慣化したいことの全体のバランスをチェックするということは出来ないようです。
イメージとしてはタスク管理アプリに近いみたいですね。

こちらは無料版もありますので、興味ある方は実際に試してみてくださいね。

◇     ◇     ◇

こちらの iPhone/iPad アプリもオススメですよ。

aTimeLogger : 【忙しい】毎日を【充実した】毎日に変える為のライフログ記録アプリ

aTimeLogger - Sergei Zaplitny (無料)

◆紹介記事(1):【忙しい】毎日を、【充実した】毎日に変える為のiPhoneアプリを使ってみよう
◆紹介記事(2):行動を記録する iPhoneアプリで、ライフログを活用するための大切なポイント (お宝データを無駄にしないために)

Time Timer : 直感的に残り時間が把握できるタイマーアプリ

Time Timer (Time Timer LLC) (600円)

◆紹介記事:タイム・リミットを味方にしよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: iPhoneモチベーションライフハック継続力習慣デザイン力
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート