◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

習慣の力:ジョージ・ワシントンの人格磨き

2010年10月15日(金曜日)
人が考え、感じ、行動し、成就する事柄の95パーセントは習慣によるものである

大富豪になる人の小さな習慣術』 (ブライアン・トレーシー 著/徳間書店) より

昨日に続いて、「習慣」について。
「なりたい自分になる」例として、ジョージ・ワシントンがどのように自分の人格磨きを行なったかをご紹介しますね。

ワシントンは中流階級の出で、けっして恵まれていなかった。
成功したい、出世したいと胸を焦がす少年はある日、一冊の本と出合う。
『人前・会話で役立つ礼儀作法百十か条(Rules of Civility and Decent Behavior in Company and Conversation)』。

ワシントンは、この本に挙げられた百十か条を、手持ちのノートに書き写した。そして、生涯を通じて肌身離さず持ち歩き、折にふれて読み返したという。

『人前・会話で役立つ礼儀作法百十か条』をさらうことで、ワシントンは品格と礼儀作法を習慣として身につけ、「同郷人で右に出る者なし」と言われるまでになった。
自分の性格にとり入れたいと願ってやまなかった習慣を学び取り、復習した結果、「叩き上げの大物」となったのだ。
なりたい自分になるために、必要な習慣を身につけたと言える。

同書より

ワシントンの時代はノートに書き写すという手段しかなかったのかもしれませんね。それでも現在と比べればノートは高価だったでしょうし、コンビニなどどこでも簡単に入手できたわけでもないしょう。

現在なら書き写すまでもなく、コピーをとる、スキャンする、写真に撮るなど簡単な方法がいくらでもあります。
肌身離さず持ち歩く方法も、手帳やノートに限らず、デジタル化することでより手軽になりました。
オーディーブックを買うとか、自分で本を朗読して録音したものを、移動中に何度も繰り返し聴くことも簡単です。

もしワシントンの真似をしようと思えば、ワシントンがやったよりも簡単に実行することができます。
でも、どのくらいの人が真似するでしょう?

実行が簡単かどうかはあまり関係ないかもしれませんね。
一番大切なことは、その習慣を身につけるという意志の強さと決断力なのでしょう。

物事を長続きさせられる人は、そのやる気が「すぐに冷めるもの」だと知っているから、冷めないようにいつも工夫しているのだ。

やる気のスイッチ!』 (山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

*関連するページ:
   ・習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリを使ってみよう
   ・人の本性はみなほとんど同じ 違いが生じるのは

◇     ◇     ◇

『人前・会話で役立つ礼儀作法百十か条(Rules of Civility and Decent Behavior in Company and Conversation)』について調べてみたのですが、翻訳版はみあたりませんでした(ご存知の方、いらっしゃいますか?)

Rules of Civility and Decent Behavior in Company and ConversationRules of Civility and Decent Behavior in Company and Conversation
George Washington

WWW.Bnpublishing.com 2007-06-04

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日ご報告するのを忘れていましたが、東京マラソンは落選でした。
残念ではありますが、さ来年の東京マラソンにむけてトレーニングは続けますよ! というか、まだほとんど走れていなかったので、これからちゃんとトレーニングします。
エクササイズをさぼっていたおかげで、外反母趾のズキズキする痛みが無くなりました。まぁ、無理せずに、超スロジョグから開始したいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ: 習慣デザイン力
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート