◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

先延ばしは「時間の借金」と同じ

2010年10月25日(月曜日)
自分の仕事は自分で、しかも、できるだけ先へ先へと早目に片付けていく。これが日常生活における私の一番の心がまえである。
ホンの少しずつでも、少しずつ早目に片付けるのと、少しずつ遅らせてしまうのとでは、そこに大変なちがいが出てくる。

本多静六 私の生活流儀』 より

ずっとこの本多静六さんの心がまえを真似したいと思っていました。

「昨日の仕事」「1週間前の仕事」「1ヶ月前の仕事」をずっと引きずっている人を見ていると、本当にかわいそうです。借金の返済に追われて、元本返済どころか利息分を支払うだけで精一杯の状態に似ています。

「前倒し」仕事術!』 (中井 紀之 著/朝日新聞出版) より

借金漬けで苦しんでいるより、「利息」がもらえる生活のほうがいいですよね!

1ヶ月程に出あった『「前倒し」仕事術!』。
「前倒し」のための具体的なテクニックも参考になりましたが、「借金漬けの生活なんて嫌だ!」という意識を持ったことで、「先延ばし」克服の意欲が一段と高まりました。

これまで「先延ばし」を克服しようと試行錯誤をしてきたのですが、この本のおかげで、ようやく希望が見えてきました。
「先延ばし」を克服し、さらに「先取り」の習慣を身につけることができそうな予感がしています。(*^ー^*)

*これまでの 『「前倒し」仕事術!』 紹介ページ:
   ・ウサギとカメの「いいとこ取り」仕事術
   ・約束の時間を守れない人ほど、針を5分進めている
   ・言い訳を取り除けるのは自分だけ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
図書館で偶然出あった一冊の絵本。これまでに出あった絵本の中でベストかも。
くまくまちゃんが自分にそっくりで親近感を持ちました(笑)。「まったり」ワールドがお好きな方にオススメですよ~♪

くまくまちゃん (のほほん絵本館)くまくまちゃん 高橋 和枝(著)
Amazonおすすめ平均
starsそのままでいいんだよ
starsこんなふうに思ってもらえる幸せ
starsのんびりとココアを飲みながら眺めたい
stars大切な人に、
starsくまくまちゃん

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ: 先延ばし習慣改革
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート