◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」

2010年10月27日(水曜日)
終戦まもない昭和22年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。
そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。

暮らしのスタイルに、人生設計のなかに、新しい感覚での「本とのつきあい方」をとりいれていきませんか。

(社)読書推進運動協議会 HP より

読書週間2010今日から読書週間です。

読書週間って「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意がベースになっていたなんて、皆さんはご存知でしたか?

わたしの小学校の頃の記憶では、読書週間は「無理矢理、本を読まされる期間」でした。
読書は大好きでしたが、この期間は読みたいとは思っていない本、大人が子供に読ませたいと思っている本を読まなければいけないので、あまり好きではありませんでした。

それでも、本を読むことができる幸せは小さな頃から感じていたと思います。これまでも図書館について書いていますが、

  ⇒ あえて、図書館のススメ
  ⇒ もうちょっと、図書館のススメ
  ⇒ LT「図書館HACKS!」の補足など

幼稚園のときから移動図書館にお世話になっていましたし、小学生の時は小さな図書室にある本を、辞書・事典を除いて全て読破しました(とにかく、いつも本に噛り付いている子供でした)。

平和だからこそ、こんなふうに読書を楽しむこともできるのですよね。
ありがたいですね~。
たとえ微力でも、学んだことを社会へ還元できればこれほど幸せなことはないと思います。

なお、右上の読書週間ポスター画像やロゴ画像などは下記ページからダウンロードして自由に使うことができますよ。

  ⇒ 2010読書週間 素材集

◇     ◇     ◇

第3回 東京ライフハック研究会のテーマは「読書活用」です。

 ・日時:2010年11月06日(13:35~16:35 [受付開始 13:15])
 ・場所:ハロー貸会議室 Shibuya (前回と同じ場所です)

「忙しくて本を読む時間がない」「本は読んでいるけど、どうも活かしきれていないような気がする」こんな悩みはありませんか?

本から学んだことをいかに実践していくか、仕事のスキルアップ・生産性の向上、やりたいことを次々と実現していくために、どのように活かせばいいでしょう? 東京ライフハック研究会ではこんなことを皆さんと一緒に考えたいと思っています。

新しい感覚での「本とのつきあい方」をとりいれてみませんか?

   ⇒ 勉強会の詳細、お申込みは、こくちーずにて♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
幼稚園のときに移動図書館にお世話になっていたなんて、ついさっきまで、すっかり忘れていました! ひょんなことで記憶ってよみがえるんですね。
さらに思い出したのが、『モチモチの木』という絵本。母が私に読ませるために移動図書館で借りてくれたのですが、どうにもブキミな雰囲気で怖かったから、読んでもいないのに「読み終わった」とウソをついて返却してしまいました。うーーん、いまさら遅いけど、ごめんなさい。

モチモチの木 (創作絵本 6)モチモチの木 (創作絵本 6)
斎藤 隆介 滝平 二郎
stars勇気!
stars甘えん坊の豆太とじさまが問いかける、本当の勇気とやさしさ
starsなぜ強くあれたのか?
starsなりたち、
stars切り絵から老人臭がする素晴らしさ

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 図書館読書
★ アーカイブ: 2010年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート