◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 一番衝動に弱くなる時間は、休憩直後!

2010年11月28日(日曜日)
一番衝動に弱くなる時間は、休憩直後

できる人は5分間で仕事が終わる』 (マーク・フォースター 著/幻冬舎) より

きっちりタスク管理を行ってタスクの優先順位もつけ、「仕事」と「作業」を分けて心を萎えさせる活動を減らし「集中力」のコントロールもマスターしたとしても、まだ油断はできません。

休憩という曲者(くせもの)が邪魔をします。

皆さんもたぶん経験あるのでは?
午前中はやる気にあふれていたのに、お昼休みの後、だら~っとした気分になってしまうということが。
食べたものを消化するために血液が消化器官に集まり、脳にあまりまわらなくなるという理由もありますが、食事以外の休憩後もだら~っとした気分になることがありますよね。
人は機械のように簡単に一瞬でスイッチをオン・オフ切り替えできるわけではないようです。

私の場合は、休憩とはちょっと違うかもしれませんが、外出から戻った直後が一番衝動に弱くなります。
外にいる時は気が張っていたのに、中に入ったとたん、ふぅ~というため息と共に気が緩んでしまうんです。

その対策として2つのことをやっています。

まずは座り込む前に、立ったままで「やるべきこと」を片づけてしまいます。
カバンの中からノートを出し、打合せで決まったToDoなどをチェック。
名刺入れの中身をチェックし、少なければ補充。
財布からレシートを出し、レシートの一時置き場所に入れる(レシートはその日のうちか、最悪でも週末にちゃんと処理)。
iPhone のバッテリーをチェックし、少なければ充電。
こういった一連の「やるべきこと」を、絶対に! 座る前に行います。
(いったん座ってしまったら脱力してしまい、やりたくなくなるので)

その次はタイマーをセットし、「だらだらOKタイム」にします。
この時間はもう好きなだけ、心ゆくまで、だらだらしてもいいことにします。その代わり、タイマーが鳴ったらシャキッとするというルールです。
これはオン・オフ切り替えのクッションのようなものです。

休憩直後の対策って、ビジネス書でみかけたことがないような気がします。
仕事術の盲点かもしれませんね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はブログのテンプレートを少しいじってみました。
トップページの最新記事の下に、記事タイトルの一覧を追加しました。毎日ブログを更新していると、過去記事がどんどん流れてしまいます(まぁ、しかたないのですが・・・)。記事一覧を表示することで、少しでも日の目を見るチャンスを増やしたいなというのがねらいです。
あと、右サイドの表示内容を少し変更しました。ちょっとでも見やすくなればと思ったのですが、そうなったかどうか、やや不安です。-_-;;
様子を見ながらまた微調整していきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢時間から自由になる
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート