◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

人のやる気を引き出せる人は自分のやる気も引き出せる

2010年11月01日(月曜日)
人間の脳には「主語を認識せずに処理する」という特徴があるから
「Aさんはすごい」「Bさんはすばらしい」
といったときに、あなたの脳は
「わたしはすごい」「わたしはすばらい」
という処理をしている。

つまり人をほめて、人のやる気を引き出せる人は、
同時に自分をほめて、自分のやる気を引き出しているわけだ。

やる気のスイッチ!』 (山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

先日の「もしも自分の欲求だけでは、やる気がでなくなったら」では、やる気を出すための公式をご紹介しました。

今日ご紹介するやる気を出す方法は、もっと簡単です。
周りの人をどんどん誉めるだけ。

私の場合は誉められることでやる気を引き出してもらうことが多いのですが、誉めてくれている人は自分自身のやる気も引き出しているみたいですね。

そういえば、9月に名古屋ライフハック研究会にお邪魔したときに驚いたのが、名古屋の皆さんは非常に「誉め上手」なんです!
「ど、どうしてそこまで誉めてくれるの~?」というぐらい、やたら誉められました。
私がお邪魔する一週間程前に、「ほめること」がテーマの勉強会があったのだそうです。その勉強会の内容は、深希さんがブログでレポートしてくれていますのでどうぞチェックしてみてくださいね。

  ⇒ 深希さんによる勉強会レポート

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
11月になったので、コブタアイコンをハロウィーンからどんぐりに変更しました。銀杏の葉っぱもプラスしてみましたよ。
それと、今日の名言コツコツ記事を書いている様子を Ustream で生放送しました。録画(47分間ぐらい)したので、もしご興味あれば見てくださいね♪ (ちょっぴり緊張しました~)

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人生で大切なこと
★ タグ: USTREAMやる気ダダ漏れ
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート