◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

目標を達成する人は、どうしてもそれを達成しなくてはならない感情的な理由を持っている

2010年11月03日(水曜日)
目標を達成する人は、目標を作ったときには、方法なんて知らないのです。 でも、どうしてもそれを達成しなくてはならない感情的な理由を持っているのです。

1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術
(マイケル・ボルダック 著/フォレスト出版) より

目標を達成する具体的な方法・手段が最初からわかっていることは稀ですよね。
過去を振り返ってみても、「どうしてもやりたい!」という強い感情が目標達成の原動力だったと思います。

今も、いくつか無謀な目標を掲げています。
どうしたら達成できるのか? そもそも、本当に出来るんだろうか? と自分でも疑問に思うような目標を設定してしまっています。

そのひとつが、東京マラソンへの参加。しかもフルマラソンに出場すること。
来年2011年の東京マラソンには抽選漏れで参加できませんが、さ来年2012年の東京マラソンにむけてトレーニング中です。

私の場合、マラソンを走りたいとかマラソン競技に参加することに「感情的な理由」があるわけではありません。

東京の街中、しかも普段は車が我が物顔で走っているところを、人が堂々と走ることが出来るということに、強い魅力を感じています。「あ~、気持ちいいだろうなぁ~、ここを走れたら」としみじみ思います。
どうしても走ってみたいんですよね、東京を。

信号が赤に変わりそうになって焦って数十メートル走っただけで、ハァーハァーと息があがってしまうくらい体力がありません。
小学校の頃から、かけっこは必ずビリでした。一度も他の子より速く走れたことがありません。
スポーツとは無縁で生きてきました。

それなのに急にマラソン(しかも、フルマラソン)を走りたいなんて、無謀すぎますよね。でもやりたいんだから、仕方ありません。

◇     ◇     ◇

先ほどもフィットネス・クラブでトレーニングしていたのですが、うっかり、トレーナーの方に「フルマラソンを走りたい。東京マラソンに出たい」ということを話してしまいました。

すると、私のトレーニング・ブック(運動内容を記録する専用ノート)の目立つところに、「フルマラソンを走りたい。東京マラソンに出たい」と書かれてしまいました。「しまった (>_<);;」と思ったときにはもう手遅れ。

毎回、トレーニング後はトレーニング・ブックの内容をスタッフやトレーナーの方にチェックしてもらい、サインをもらう決まりになっています。
今日もサインをもらう際に、

  「えーっ、フルマラソン走るんですかー?」
  「42.195キロ、走るんですかー? すごぉーーい!」

と、ちょっとした注目を浴びる結果に。
フィットネス・クラブで働いている人達(一般の人より運動しているはずですよね)ですら、「フルマラソンは大変だ」という意識があるみたいです。
やっぱり、無謀すぎるのかも・・・。

まさかこんなところで想定外の「追い込みハック」を発動されるとは思ってもいませんでした。
(目標を自分の手帳にひっそりと書いていた頃が少し懐かしいです)


さらに、フィットネス・クラブの帰りに書店へ寄って 『Tarzan (ターザン) 2010年 11/11号』 をチェックしたら、バッチリ写真入りで、東京マラソンに挑戦中であることが紹介されていました。

実は先月、東京マラソンの抽選結果発表前に、RunKeeper というiPhoneアプリ(ウェブサービス)の紹介ということで取材協力をしていたのです。

東京ライフハック研究会スタッフで、写真撮影や懇親会のお店手配などを担当してくれている太郎さん(@taro_ogata)はプロのライター(だから写真撮影もプロの腕前なんですよ)。
ベックさん(@beck1240)と一緒に私も写真をとってもらって、コメントも載せてもらいました。(太郎さん、どうもありがとう♪)

Tarzan (ターザン) 2010年 11/11号 [雑誌]← この号の115ページ目に載っています

こうやって公の出版物にも東京マラソンに挑戦中だと載ったわけですから、もう開き直るしかありません!

さ来年の東京マラソンに向けて、コツコツとトレーニングを続けていきます。
亀のようにのろい歩みになると思いますが、温かく見守っていただけるとありがたいです。

  ~ Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に) ~

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちなみに、RunKeeperの私のページはこちらです。運動の記録などを見ることができます。
今日は 4km 走ることができました。トレーナーさんから「ゆっくりでいいから、長い時間走ることに慣れるのが先決」とアドバイスをもらったので、無理のないペースで走ってみました。
当面はスピードのことは考えずに、時間と距離を延ばすことを意識したいと思っています。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート