◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

何を笑うかによって、その人柄がわかる

2010年11月04日(木曜日)
何を笑うかによって、その人柄がわかる

マルセル・パニョル (仏の小説家)

楽しい「笑い」はいいですよね。元気になれるし、健康上も免疫力がアップするみたいだし。
楽しくない人生は、基本的に意味がない」で書いたように、楽しく、「ごきげん」でいられたらいいですよね。

ところが、「笑う」ことは良い意味ばかりではないようです。
明日も愛されて生きるための100の言葉』(白取 春彦 著/衆芸社)に、次のような「笑い」のリストが載っていました。

  哄 コウ:大声で笑うこと。
  听 ギン:口を大きく開けて笑うこと。
  嗤 シ :あざわらうこと。
  哂 シン:冷笑、あざわらい。
  呵 カ :からからと大声で笑うこと。
  咲 ショウ:気取った笑い。

他人の失敗を笑うとか、見下して(バカにして)笑うとか、その場を繕うために笑ってごまかすとか。

何をどんなふうに「笑う」かで、その人がどんな人かわかってしまいますね。
自分も笑顔、そして周りの人も笑顔になる「笑い」を心がけたいと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
どうも私は「笑い」の沸点が低いみたいです。ちょっとしたことでも面白いと思ってしまうみたいで。それに、楽しい人たちと一緒だと、その雰囲気だけでうれしくなって、話の内容とか関係なく、「呵 カ :からからと大声で笑うこと。」をやってしまいます。もっと落ち着きのある「大人の女性」を演じてみたいのですが・・・。
シゴタノ!の大橋さんからは、私が笑うことで「安心できる」と言われました。はい、どんなことでも笑いますよ~。「箸が転がっただけでもおかしいお年頃」ですから(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート