◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 薔薇はただ咲くべく咲いている

2010年11月10日(水曜日)
薔薇はなぜという理由もなく咲いている。
薔薇はただ咲くべく咲いている。
薔薇は自分自身を気にしない。
人が見ているかどうかも問題にしない。

シレジウス (独の詩人)

バラは人が見ていようがいまいが、そんなことは関係なく、ただ生きています。
人から高い評価を得ようと思って美しい花を咲かせるわけではありません。

人もそんな風に生きていければいいのですが。

深海の真珠のように
ひとりひそかに
自分をつくってゆこう

坂村真民 一日一言』 より

誰かに評価してもらおうという気持ちで自分磨きをしていくのではなく、ただただ「自分をつくってゆく」という気持ちで日々コツコツと、昨日の自分よりも少しでもよくなるようにしていく。そういう姿勢で自分磨きを続けたい。

このブログをスタートしたときの気持ちを思い出しました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
本はなるべく図書館で借りるようにしているのに、それでも部屋に本がどんどん増えていきます。そこで最近は年に1回ぐらいの割合でブックオフの「宅本便」サービスを利用することにしています。本やCDを梱包し、ネットで申し込めば(フリーダイヤルでも申し込み可)、無料で集荷にきてくれます。支払いは指定の口座に振り込んでもらえるのでラクなんですよね。
今年もそろそろ本を引き取ってもらおうとダンボールに不要本を詰め込み始めました。ササッと片付けることができればいいんですけどね・・・。1冊ずつチェックしていると「これもう一回読んでおこう」となるものもあって、作業はなかなか進みません。キッパリ、サッパリしたいんですけど、難しいですね~。
電子書籍がメインになれば、こんな苦労ともおさらばなのに。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート