◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「成長が加速する習慣」を持つ

2010年11月11日(木曜日)
自分で登ろうとしない人をはしごの上に押し上げることはできない

アンドリュー・カーネギー

やる気がない人を無理に前に進めようとしてもダメですよね。本人にその気が無いのであれば。

その一方、自分がその気にさえなれば、道はいくらでも拓けていきます。
といっても何もせずに道が拓けるわけではありませんよね。はしごを一段ずつ登らなければ。

やりたいことを実現させるために自分を成長させたいなら、成長するための習慣を持つのがいいと思います。習慣はなにごとも容易にしてくれますから。
( ⇒ 人の本性はほとんど同じ 違いが生じるのは習慣によってである

今日は 『夢を実現する 戦略ノート』 (ジョン・C.マクスウェル 著)から、成長を加速させる習慣をご紹介しますね。

・出かけるときは必ず本を持っていく
・印象に残った言葉を本や雑誌から抜き出し、系統立ててファイルする
・「いつかそのうち」でなく、すぐにスタートする
・具体的な成長プランを立て、それを実践する
 (1日1時間、週に5日がおすすめのプラン)
・人生の核となる軸に時間とエネルギーを集中する
 (重要なのは、本当に必要なものだけに集中すること)
・「成長が加速する環境」に身を置く

最初の2つは具体的なので、すぐに真似できそうですよね。

ITツールを使いこなしている知人が、カバンの中に常に本を2冊入れています。
iPhone やノートパソコンを持っているのに、それでも本を、しかも2冊持ち歩くなんて少しやりすぎかなとも思ったのですが、本人曰く、「iPhoneとかはバッテリーやアンテナの入り具合に左右される。本1冊だけだと、読み終わったときに時間を持て余すかもしれない。それじゃ時間がもったいない」。用心深いですね。

私自身は、荷物が多すぎるときは本を持たないときもありますが、できるだけ持っていくようにしています。

最後の「成長が加速する環境」について補足しておきますね。

  ・自分の前を行く人がいる
  ・未来に目が向いている
  ・他の人も成長している
  ・変化することに意欲的

これだけではありませんが、一番のポイントはどういう人たちとつきあうかでしょう。積極的に努力する人たちが周りにいれば、やはりその影響を受けるものです。反対に、変化を拒み、リスクをとりたがらない人たちと一緒では成長するのは難しいでしょう。
意欲がかきたてられる環境に身を置くのは、エスカレーターに乗るのに似ていますよね。

環境をすぐに変えるのは難しくても、きっと出来ることはあるはずです。
まずは身近なところから行動をおこしてみませんか? 例えば、明日読む本をカバンの中に入れるとか。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
愛用しているスタバのマグカップに茶渋(実際にはコーヒー渋)がついて気になっていたのですが、キッチン用漂白剤を使うのって面倒だし、あの塩素の臭いが好きじゃありません。
なにかラクな方法ないかなぁ~と考えて、ふと思いついたのが「歯磨き粉」。歯磨き用とは別に、水周りのそうじ用に100円ショップの歯磨き粉を常備しています。それを古ストッキングにちょっとつけてマグカップを磨いてみたら、あっという間にピカピカになりました~♪
面倒だと思うことをそのままにせず、ちょっと知恵を絞ってみるって大切ですね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: アンドリュー・カーネギー習慣デザイン力
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート