◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

第1回 ライフハック女子部[Girls Lifehack Talk]レポート

2010年11月17日(水曜日)

11月14日(日)にライフハック女子部による第1回[Girls Lifehack Talk]を行いました。

これは時間やお住まいの地域といった制約なしに参加してもらうために、USTREAM と Twitter で参加してもらえる新しい試みの勉強会(ゆる~い勉強会)です。

14日は1回目ということで、これからどんなことをやりたいか(ライフハック女子部の説明)と「女子的ライフハックって?」をテーマに、東京から4人の女性ライフハッカーがガールズ・トークをお送りしました。
その様子は USTREAM の録画(約40分)でご覧いただけます。 ↓

勉強会やオフ会に参加したくても、家事や育児などで参加が難しい方がいらっしゃると思います。また、東京では勉強会やオフ会が頻繁に開催されていますが、東京以外にお住まいだと、なかなか参加するのが難しいですよね。

そこで、USTREAM や Twitter を使ってそういう壁を越えちゃおう、というのがこの勉強会の主旨です。録画もするので当日は参加できなかった方にも、後から内容を観ていただくことができます。

14日は東京の4人が中心でしたが、次回以降は視聴者の方にもっと参加してもらえるように企画を練っているところです。

「ライフハック」というと、どちらかというと男性のもの、あるいはデジタル・ガジェット(iPhoneとか)のイメージが強くて、女性のなかには敷居が高いと感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

でもライフハックはむしろ女性向きなのでは、と考えています。
「おばあちゃんの知恵袋」ってありますよね。あれってライフハックの原点みたいなものだと思うんですよね。ちょっと便利な知恵や工夫を共有するって女性の得意技なんじゃないでしょうか。

「いいな!」と思ったことをお友達に話したくなる気持ちってありますよね?
その気持ちがあれば、あなたも立派なライフハッカーですよ!!!

ライフハック女子部のメンバー紹介

USTREAM 録画のなかでも自己紹介をしていますが、ブログでもメンバー紹介をしておきますね。


ホッシーナさん
@hosshina

ひとみさん
@life2i

トミー
@saya_t

コボリ
@kobutako2ko2

ホッシーナさんは今回お子さん二人と一緒に参加してくれました。
IT企業にお勤めのワーキング・マザーです。仕事・家事・育児に大忙しですが、勉強会にも積極的に参加されています。
さらに、来年2月の東京マラソンにも出場が決まっています。フルマラソンですよ!
どうやってワークライフ・バランスをとっているのか、自分の時間を確保する方法、ママさんならではのライフハックネタを披露していただけると思います。

ひとみさんは東京ライフハック研究会のタスク管理分科会のスタッフです。
ちょっとした不便・不満を、知恵と手作りでハックすることを得意としています。
しかも、「あまりお金をかけずに」という主婦感覚はピカイチです!

我らのトミーは東京ライフハック研究会スタッフの中で、たぶん一番のしっかり者です。ついつい、トミーにいろんなことを頼ってしまいます。
リラックマが大好きで、外見もおっとりとした雰囲気ですが、甘くみちゃいけませんよ。頭の回転が速く、するどいツッコミを得意技としています。
現役SEということもあり、メンバーのなかで一番デジタルに強く、先日の USTREAM 機材セッティングでも大活躍してくれました。ほんと、いつも頼りになります!

メンバーのなかで一番ライフハックに疎いのが私です。
デジタルはちょっと苦手、アナログ大好きですから。
皆さんと一緒に、「人生をワクワクさせる 女子的ライフハック」をこれから研究していきたいと思っています! どうぞよろしくお願いしまーす。

◇     ◇     ◇

次回のライフハック女子部テーマは【家事ハック】ですよ。
家事が得意な方はもちろん、ちょっと苦手な方も。
主婦はもちろん、主夫や一人暮らしの方も。

「こんなことで困ってる」とか「これが面倒でキライ」という家事はありませんか?
あなたが困っていることや面倒だと思っていることは他の人も同じかもしれませんよ。

「こうすればラクだよ」という【家事ハック】をみんなでシェアしましょう♪

*関連するページ:
  ・マスキングテープで ToDo 管理 (ライフハック女子ネタ)
  ・ひとみさんの「なんちゃってモレスキン」の手作り方法:
   モレスキンに似たエトランジェコスタリカをカスタマイズ♪
  ・ひとみさんの第1回レポート:
   【ライフハック女子部】今更ながら第1回目を振り返る♪
  ・ホッシーナさんによる第1回詳細レポート:
   第1回ライフハック女子会 子連れ参加報告&第2回開催のお知らせ
  ・ホッシーナさんによる育児ハック:
   【育児ハック】勉強会・オフ会に子連れ参加 子供がおとなしくしてくれる方法-ライフハック女子部の経験から

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: USTREAMライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート