◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 手書きの良さ : 手書きは人を巻き込む

2010年11月20日(土曜日)

紙に書くことで、客観的になれる

上大岡 トメ

わたしを悩ませている6つのことを書き出すと役立つ。
そう、そのうち2つは消えてなくなる。
ほかの2つは、まったくお手上げだから、心配しても始まらない。
あとの2つはなんとかなるだろう。

ウィンストン・チャーチル(英国の政治家、著述家)

紙に書くメリットはいろいろありますね。
私はアナログ大好き人間なので、紙とペンは手放せません。
一番いいところは、とにかく早いこと! 検索するスピードはデジタルに負けますが、記録することではまだアナログのほうが上でしょう。バッテリー切れの心配もありませんしね。

図で考えるとすべてまとまる』(村井 瑞枝 著)の中で、興味深い手書きのメリットが紹介されていたのでご紹介します。

◆手書きは人を巻き込む◆
「きれいにパソコンで作った資料だと、もう完成してるように見えるだろ? 手書きだと、まだ考えている途中に見えるから、相手も意見が言いやすいんだ」

さらに効果的なのは、その場で意見を聞きながら紙やホワイトボードに図を書いていくことです。そうすると、相手は「一緒に作った」と感じて、当事者としての意識が高まるのです。

提案したいことがあるとき、最近ではパワーポイントなどで綺麗なプレゼン資料を作るのが一般的だと思います。もちろんそれが効果的な場合もありますが、押し付けがましくなりそうな心配があるときは、「手書き」の出番かもしれません。
一緒にアイデアを考えるというプロセスを共有する手段として、わざと「手書き」にするというのも良さそうですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎朝、室温を手帳にメモしています。
今週月曜は16℃、火曜14.5度、水曜14度、木曜13度、金曜12度。
今朝は14℃と少し上がっていましたが、こうやって記録していると日に日に寒くなっているのが、感覚的ではなく客観的にわかります。
(なぜ室温を記録し続けているかというと、単に「メモ魔」だから。特に理由はありませんよ)
今年も例年通り、暖房器具は「湯たんぽ」のみで過ごす予定です。(ちなみに夏は「うちわ」のみで過ごします)
そんな「湯たんぽ」派にうれしいモノを見つけてしまいました。袖付きのブランケットです。これがあれば肩や首周りがスースーすることなく、ぬくぬくと読書ができそう♪
  洗える袖付ブランケット(147×168cm) ブラウン

  

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート