◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「一番早く変化する」には

2010年11月23日(火曜日)
盛り上がりすぎた気持ちが、一気に盛り下がろうとする。
それはまさにホメオスタシスの仕業だ。
だから変化は「ゆっくり、ゆっくり」がいい。
新しいものにちょっとずつ慣らし、十分に馴染んでから次へ。
それが結果として、一番早く変化することができる。

やる気のスイッチ!』 (山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

「変わりたい!(痩せたいとか、英語をマスターするとか)」と思い立ったときはやる気マンマン。
「こんどこそ、絶対!」という強い思いで、あれこれ買い込んでウキウキするものの、しばらくするとすっかり熱意が冷めてしまう。これまでの人生で何度同じことを繰り返してきたことか・・・。

「やっぱりダメだった(なんて自分はダメなヤツなんだ)」という落ち込みにさらに追い討ちをかけるのが、散財してお金を無駄にし、しかも家には不要な物がまた増えてしまうというトリプル・パンチ。

こんな失敗の連続から救ってくれたのが、ちょっとしたコツでした。

それは、とにかく小さな小さな変化から始めるということ。
気持ちが盛り上がりすぎないように、あえて抑えて。
焦らずに、ゆっくりと取り組む。

これがコツ。
わかってしまえば簡単なことだったんですけどね、それを体得するのはもうちょっと苦労します。

どうしても焦る気持ちが出てきますから。それをグッと抑えることができれば、望む変化はきっと期待以上に早く実現できますよ。

*関連するページ: くだらないと思えるほど小さな一歩

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
また「おでん」を作りました~♪ 調理で一番好きなのが煮込み料理です。
わりと大雑把に素材を扱ってもOKだし(ポトフとか)、火を止めてほったらかしにしておけば時間が美味しくしてくれるし(おでんがそう)、実際には簡単なのに手間隙かけたように見栄えがする(ビーフシチューとか)から。
コトコト煮込んでいる間は時間がゆっくり流れるみたいで、癒されます。
さらに、まとめて作っておけば数日はラクが出来るというのがポイント高い! 味や見栄えのバリエーション・テクニックさえマスターすれば怖いものなしですからね♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート