◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「知らない」ことが悪いんじゃない、「知ろうとしない」ことが悪いんだ

2010年11月29日(月曜日)
「知らない」ことが悪いんじゃない、
「知ろうとしない」ことが悪いんだ。

CD [ The Rarest 80's ] のキャッチコピー

著名人の名言かなにかのアレンジでしょうか? それともコピーライターさんのオリジナルなのかな?
よくわからないのですが、「なるほどー!」と思ったキャッチコピーです。

それで思い出したのが、昭和天皇のこのお言葉。

雑草という名前の草は無い

昭和天皇

どんな草にも名前はあり、人間の都合で邪険に扱うような呼び方をすべきではない、という意味だそうです。

草だけじゃなく、花でさえ、興味がない人にとっては「なんか紫色の花」になってしまいます。本当はちゃんと名前があるのに。
興味を持たず、名前を知ろうとしなければ、「雑多なもの」として扱いもぞんざいになってしまうと思いませんか?

人に対しても同じなんだな、と思います。
もし友達や知り合いの足を踏んでしまったらどうします? きっと懸命に謝りますよね。でもそれが電車の中でたまたま隣にいた名前を知らない人だったら? 軽く会釈するか、「すみません」と言うだけでおわってしまうかもしれません。

  「知らない」ことが悪いんじゃない、「知ろうとしない」ことが悪いんだ

ちょっと奥が深い言葉に思えてきました。

◇     ◇     ◇

ちなみに、[ The Rarest 80's ] というCDはこちらです。

レアエスト80's華やかなイメージばかりが80'sじゃない。
ワム!でもジョージ・マイケルでもなく、アンドリュー・リッジリーの曲が収録されていることに意味がある(but 明日はない)。
「知らない」ことが悪いんじゃない、「知ろうとしない」ことが悪いんだ。
知識欲を刺激する激しすぎるセレクションがアナタを迷宮に誘い込む。
「買う前に悩むな、買ってから悔やめ!」
専門家スジ絶賛、エイティーズ黒帯編!
初CD化曲を多数含む全17曲収録。

ほんと、知らない曲ばかり・・・。^^;;; (Amazon で視聴できますよ)
「買う前に悩むな、買ってから悔やめ!」というコピーも、なかなか、ですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ランニングの帰りに西友で買物をしてきました。が、軽くショック状態です。
いつも買物は近所(歩いて1分ぐらい)のスーパーでしていたのですが、西友のほうが断然安いし、しかも品揃えが豊富! なんか今まで損していたみたいで、悔しいぃ~(≧σ≦)
しかも、レジ袋を断ったらスタンプカードやらポイントカードやらを作れと言われることなく、その場で2円安くしてくれるんですね!
財布の中がスタンプカードとポイントカードだらけになってうんざりしている消費者心理をわしづかみにする、というと大袈裟だけど、少なくとも私のハートはぐっときましたよ。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート