◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 微笑めば友達ができる。しかめっ面をすればしわができる

2010年11月30日(火曜日)
微笑めば友達ができる。しかめっ面をすればしわができる。
Wear a smile and have friends; wear a scowl and have wrinkles.

ジョージ・エリオット (英国の女流作家)

人の顔をジロジロ見るのは失礼だと思うので、なるべくそうしないようにしていますが、ちょっと気になることがあって、道行く人たちの顔を観察してみました。

生まれつきなのか、普段の心掛けの違いなのかわからないのですが、「普通」にしていても微笑んで見える人っていますよね。

その反対に、「普通」の状態で怒っているような人も。チラッと目があった瞬間に「うわっ、にらまれてしまった」と思ってしまうことまであります(たぶん本人はそんなつもりが無いと思うのですが)。

私自身はどうかというと、残念ながら後者のほうです。
とくに歩いている時は考え事をしていることが多く、そういう時はけっこう恐い顔をしているみたいです。たまにウィンドウなどに自分の顔が映ってギョッとすることがありますから。

生まれつきだとしたらそれはどうしようもないので、普段の心掛けでなんとかするしかないですよね。このジョージ・エリオットの言葉をしっかり心に刻まなくては。

眉間に深いしわがあるのでなく、笑いじわが似合うおばあさんになりたいものです。

*ジョージ・エリオットの名言:
   ・もっとバラの花が欲しければ
   ・なりたかった自分になる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhone の iBooks で本を読んでいたら、隣に座ったおばさまに何度も覗き見られてしまいました(電車の中でね)。iPhone が気になったのか、それともページ送りする様子が気になったのかよくわかりませんが、しつこく覗かれてしまいましたよ。
電子書籍のハードやソフトが少しずつ充実してきましたが、肝心のコンテンツがいまひとつですよね~。来月はボーナス商戦向けに eBookリーダーがいくつか発売され、同時にコンテンツも提供されるようです。これで電子書籍に弾みがつけばいいなぁ!

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしようユーモアもほどよく
★ タグ: ジョージ・エリオット
★ アーカイブ: 2010年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート