◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[ブログ術] 無料アイコンでブログ・デザインをワンランクアップ (かわいい動物の RSS Feed アイコン編)

2010年12月01日(水曜日)

ブロガーの皆さんは、当然のことながらご自分のブログには愛着がありますよね~。まるでかわいい我が子のように思っているかもしれません。

これからブログを始める人、ブログ始めて間もない人へ」ではブログのテーマはどうするか、ブログを書く時間はどう確保するかといった、ブログを「書く」ためのブログ術をご紹介しました。

もちろんブログの中身は大切ですが、「馬子にも衣装(まごにもいしょう)」というように見栄えだって大切ですよね。

ブログを「書く」ことに慣れてきたら、次はブログのデザインをワンランクアップしてみませんか? 見栄えがよくなれば、さらに愛着が増すはず!

せっかくブログを書いているんだから出来るだけ多くの人に読んでもらいたいという気持ちもあるはず。

見栄えが良くなって、さらにブログ読者を増やすための、一石二鳥の簡単テクニックですよ。

このブログの右下のほうに、象のアイコンがあるのにお気づきですか?
かわいいでしょう~?(笑)

RSSフィード

← この子のこと

このアイコンをポチッと押すと、RSSフィードの登録画面が表示されます。
RSSリーダーに登録してもらえれば、ブログの読者が増えて多くの人に読んでもらえますからね。可愛らしさで気を引こうという作戦♪

「feed me !(ごはんちょうだい)」という吹きだしもかわいい!
RSS Feed を登録してね、という意味とかけているのも洒落てますよね。

こんなにクオリティの高いデザインのアイコンを、無料で使うことができるんですよー(インターネットって素晴らしいですね~)。

象以外にも、キツネ、パンダ、シマウマがあります(ケーキもおまけ)。
(パンダの口はちょっと微妙な感じがしますが・・・)

こちらのページからダウンロードできます。
    ↓ ↓ ↓
  Feed Me Animals: A Free RSS Feed Icon Set

Photoshop や Illustrator などをお使いの方は PSD や EPS 形式のファイルを。

そうでない方は 「download the set3 (png and jpg-files are available)」のほうを。
PNG 形式のファイルは背景が透過になっているので、白以外の背景色のページでも使えます。ただし、動物の影はついていません。
サイズは、64×64、128×128、256×256 の3種類。

ダウンロードできたらブログの好きなところに表示させます(RSSフィードのリンクも設定しましょうね)。
RSS Feed アイコンはブログ右上が定番のポジションですが、ブログ記事の下でもいいかもしれません。

[名言コツコツ]の場合は現時点ではライフハック女子部の告知が一番大切なので、右上にそのバナーを表示させています。
ブログ記事下にはハート型の「RSSリーダー登録」アイコンをつけているので、象アイコンは控えめに右下のほうに表示させることになりました。

せっかく可愛いアイコンなので、皆さんは目立つところに表示させてくださいね。

*関連するページ:
   ・[漫筆] これからブログを始める人、ブログ始めて間もない人へ
   ・続ける才能さえあれば、他のどんな才能も凌駕する
   ・アウトプット力を高めよう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ブログ術
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート