◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 長く走り続けるのに必要なのは、スピードではなく・・・

2010年12月02日(木曜日)
人生とは自転車のようなものだ。
倒れないようにするには走り続けなければならない。

アルバート・アインシュタイン

文字通り「走り続ける」って、難しいことですね。
ランニングを始めて1ヶ月程になりますが、なかなか「走り続ける」ことが出来ませんでした。

トレーナーさんから「ゆっくりでいいから、とにかく長い時間走るように」と言われたので、アタマではそうするつもりなのに、カラダのほうはそうなりません。

最初はゆっくり走っているものの、「あれ~、なんか調子いいなぁ~。もうちょっと速くても大丈夫かも」とスピードを上げてしまい、すぐにガクンと走れなくなって歩くことに・・・。しばらく歩くと走れそうな気がしてまた走り始め、走っては歩きの繰り返しになってしまうんです。

昨日、7kmを1時間かけて、途中で歩くことなく走り続けることが出来ました。
ほぼペースを変えることなくずっと走り続けることができて、ようやく「そういうことだったのか!」とカラダが理解できたのです。

長時間ランニングに必要なのは、
速く走ることではなく、一定のペースで走ること。

ペースにムラがあると、疲れやすくなってしまいます。
長時間を走り続けるためには、一定のペースで走る感覚をつかむことが不可欠なのです。

「走る女」のランニングメニュー』 (金哲彦 著/講談社) より

一定のペースで走る感覚がようやくわかりました。

自分の人生を振り返ってみると、なんか同じようなことをしていたなぁと思います。
20代の頃は自分のペースというのがわからないので、ムチャしてスピードを上げてはすぐにへばってしまい、少し休んではまたムチャするという繰り返し。
30歳ぐらいになってようやく「そうか、そういうことだったんだ」と気づき、自分のペースをつかむことができました。

アインシュタインは倒れないように走り続けなければならないと言いましたが、そのために必要なのは、日々の生活もムラをなるべくつくらないように一定のペースで続けるということなんですよね。

ますますランニングが楽しくなってきましたよ。(*^ー^*)

*関連するページ:
   ・座右の銘 「焦らず、休まず、怠らず」
   ・長距離走において勝つべき相手は過去の自分自身
   ・魚は水に飽きたりはしない by 鴨長明

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログのコブタがクリスマス・バージョン第二弾になりました。
どうしたわけか、サンタさんもランニングするはめに(笑)。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ: アインシュタインランニング継続力
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート