◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 過ちをおかして改めないことを、過ちという

2010年12月06日(月曜日)

今年も残りはあと少し。一年を振り返る頃だと思うので、「反省」をテーマに名言を集めてみました。

過ちをおかして改めないことを、過ちという

孔子

自分の過ちを認めることほど難しいものはない。
事態を解決に導くには、素直に自分の落ち度を認めるのが何よりである。

ベンジャミン・ディズレーリ (英国の政治家)

過ちを犯したとき、如何に対処するかでその人の本当の値打ちが決まる

松下幸之助

まちがっていましたと認めることを恥じる必要はない。
それは、今日は昨日より賢くなったということなのだから。

アレグザンダー・ポープ (英国の詩人)

人に接する時は、暖かい春の心。
仕事をする時は、燃える夏の心。
考える時は、澄んだ秋の心。
自分に向かう時は、厳しい冬の心。

鮫島輝明 (関西経済同友会幹事)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はブログ記事を3件もアップしてしまいました。
aTimeLogger の補足記事を簡単に書くつもりだったのに、昨日から書き始めてようやくアップできました。う~ん、時間をかけすぎたみたい(反省)。
おやつにシュークリームと、かっぱえびせん(一袋ぜんぶ)を食べてしまい、まだお腹がいっぱいで夕食が食べられそうにありません(本気で反省)。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 孔子
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート