◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 問題の原因を探している間は、問題から離れられない

2010年12月07日(火曜日)
問題の原因を探している間は、問題から離れられない

原因が何かを知ることが目的なら、いつまでも原因を探していなさい。
問題を乗り越えることが目的なら、これから何ができるかに目を向けなさい。

今日を楽しむための100の言葉
(伊藤 守 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

これからどうしたらいいかを考えるつもりが、何がわるかったのかという原因に意識が集中してしまうことがあります。

それじゃダメだとわかっていても、つい、「何が(誰が)悪かったんだろう?」と考えてしまうんですよね。

3月にご紹介した「自分への質問リスト」をもう一度ご紹介しますね。

  「どうしてこんなことになってしまったんだ?」
  「なにが(だれが)、悪かったんだろう?」
  「こんなこと自分にできるんだろうか?」

こんなことを考え始めたときは、次のような質問に切り換えます。

  「どうすればこれを出来るようになるだろう?」
  「いま、なにをするのが効果的だろう?」
  「なにができると、ワクワクできるだろう?」

こういう頭の切り換えを自然にできるようになればいいのですが、慣れるまではノートや手帳などにこういう質問リストを書いておくといいと思いますよ。

あと、『ハワード・ゴールドマンのすごい考え方』(中経出版) の中に、「ふつうのOSとすごいOSはどこが違うか」という図(P91)があるのですが、私はそのコピーを手帳の中に入れて持ち歩いています。こんな内容です。

■ふつうのOS
  "正しく"あるべきだ(right)
  → 1.何かが間違っている!(自分は正しい)
  → 2.誰かが悪い!(被害者意識をもつ)
  → 3.直せ!(主体性を失う)

■すごいOS
  "効果的"になろう(effective)
  → 1.何が起きているのか(事実を知る)
  → 2.何が可能か(提案する)
  → 3.どんな行動をとるべきか(コミットメントする)

ハワード・ゴールドマンのすごい考え方』 より

不毛な思考のループにはまった時、時間を無駄にすることなくすぐにそこから脱出するために、こういう「思考の切り換えスイッチ」になるものをコレクションしておくのがオススメです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ついに、Google も電子書籍販売をスタートさせましたねー!
(日本からはまだ購入できませんけど)
これで Amazon / Apple / Google とメジャー3社が揃ったことになります。
Google の eBook についてのレポートは TechCrunch が詳しいですよ。
  ⇒ GoogleのeBookをiPadで読んでみた (TechCrunch)
このレポートを読むと、Google eBook はまだまだ、という印象ですね。
今朝は iPad の Kindle で洋書を読んでいたのですが、やっぱり長時間の読書を iPad で行うのは辛いです。目がすごく疲れて。Kindle 専用端末を買おうか、かなり真剣に悩んでいるところです。でも今週の金曜日(10日)にはシャープの電子書籍端末「ガラパゴス」が発売されますからね~。あぁ~、まったくもう! すごく気になる!
ちなみに、今朝読んでいた洋書はこちらです。
(Kindle版は $11.99/Kindleから無料サンプルをダウンロードできますよ)
Kindle や iBooks での読書に慣れてくると、紙の本を読むのがけっこう苦痛になってきます。電子書籍の快適さを知ってしまうと、もう後戻りはできませんね。

Content Rules:How to Create Killer Blogs, Podcasts, Videos, Ebooks, Webinars (and More) That Engage Customers and Ignite Your Business (New Rules Social Media Series)Content Rules:
How to Create Killer Blogs, Podcasts, Videos, Ebooks, Webinars (and More) That Engage Customers and Ignite Your Business (New Rules Social Media Series)


Ann Handley C.C. Chapman David Meerman Scott

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート