◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 脳は言語を使って思考している

2010年12月09日(木曜日)
脳は言語を使って思考している。
だから知っている言葉が増えれば、それだけ思考の幅も広がっていく。
「はじめに言葉ありき」だ。
新しい言葉を知ると、新しい概念が加わる。
つまり、あなたの世界観が広がる。

見えなかった世界が一気に見えはじめる。
いままで無関心だったことが、身近に迫ってくる。

やる気のスイッチ!』 (山崎 拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

以前ご紹介した「刺身」と「死んだ魚」の話を覚えていらっしゃいますか?

   「今日の晩ごはんは、お刺身の盛り合わせよ」

と言われた場合と、

   「今日の晩ごはんは、死んでしばらくたった生の魚を切ったものよ」

まったく同じものでも、どう表現するかによって感じ方が大きく違いうという話でした。どんな言葉を使うか、とても大切ですよね。
詳しくはこちら ⇒ 「言葉で考え、言葉で感じているとはどういうことか


ブログを書き始めて良かったことのひとつが、言葉に敏感になってきたことです。よくわからない言葉に出あったとき、(本当はとっても面倒なのですが)辞書などで調べる癖がついてきました。
ブログで紹介する以上、ちゃんと調べないとマズイだろうと思うからです。

あとは地味に続けている英語の勉強で、ゆっくりとしたペースではありますが、新しい単語を覚え続けています。

どちらも新しい言葉を覚えることが目的ではないのですが、結果的には新しい言葉を知り、世界観を広げることに役立っているみたいです。

皆さんは「新しい言葉を覚える」ことが習慣化されていますか?
毎日1つでもいいし、2日で1つとかでもいいですよね。
何か、新しい言葉を覚える「仕組み」をつくってみませんか?

◇     ◇     ◇

ちなみに今日学んだ新しい言葉は、「Webinar(ウェビナー)」です。
ウェブ上でおこなうセミナー(Seminar)のことで、Web + Seminar = Webinar という造語のようです。

Content Rules:How to Create Killer Blogs, Podcasts, Videos, Ebooks, Webinars (and More) That Engage Customers and Ignite Your Business (New Rules Social Media Series)Content Rules:
How to Create Killer Blogs, Podcasts, Videos, Ebooks, Webinars (and More) That Engage Customers and Ignite Your Business (New Rules Social Media Series)


Ann Handley C.C. Chapman David Meerman Scott

この本の中で「Webinar(ウェビナー)」という言葉を知りました。
日本ではあまり認知されていないみたいですが、アメリカではネット上のマーケティングツールとしてよく使われているみたいです。

ウェブを使ってインタラクティブなセミナーを行えば、距離や時間などの問題を解決できます。国土が広いアメリカでは特に有効な手段なのでしょう。

アメリカに比べれば小さい国の日本でも、同じように距離や時間といった制約を取り払うことができるセミナーはもっと普及してもいいですよね。

私は「ライフハック女子部」で USTREAM + Twitter を使って、時間やお住まいの地域といった制約なしに参加してもらう勉強会をやりたいと思っていますが、自分がやろうとしていたことが「Webinar(ウェビナー)」だったとわかりました。

新しい言葉を知って、新しい概念が加わったわけです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近使い始めた iPhoneアプリのおかげで生活が快適になりました。どんなふうに快適になったかブログで紹介したいのですが・・・。なかなかブログ更新の時間を捻出できません(アプリ紹介の記事を書くのはレギュラー・コンテンツの3倍ぐらいの時間とエネルギーがいるので)。
「書きたい」という気持ちが冷めないうちに時間をつくらなくちゃ!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート