◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 日記にはその人のその時代のファーストプライオリティが表れる

2010年12月10日(金曜日)
日記は多くの人にぜひともおすすめしたい習慣です。
理由はいくつかありますが、いちばんの理由は、日記を書き続けていると思考が深まる、という点です。

日記には、その人のその時代のファーストプライオリティがよく表れるます。ファーストプライオリティとは、「そのとき自分がもっとも優先順位の高いところにおいているもの」のこと。

人は、自分が本当に大事だと思っていることに関しては、真剣に考えられるものです。
僕の場合、そうした「考える場」として、日記を活用していたのが非常に大きかったと思います。

毎朝1分で人生は変わる』 (三宅 裕之 著/サンマーク出版) より

先月は「【自分磨き日記】の書き方」と題して、私なりの日記の書き方をご紹介しましたが、人によって日記の書き方は様々ですね。

私にとっての日記は「なりたい自分になる(理想に近づく)」「自分の成長を実感する」ということが主な目的ですが、三宅さんの「考える場」としての日記の活用法も面白いなと思いました。

考えながら書き、書きながら考える。
書く内容はその時もっとも関心があること。
このように書き綴った日記は外山さんが言われるように「精神生活の履歴書のようなもの」になりますよね。

ものを考えたり感じたりしたとき、とりあえず記録するこういうノートはその人間の精神生活の履歴書のようなものである。

知的創造のヒント』(外山 滋比古 著/筑摩書房) より

もし来年2011年から日記を始めようと思っていたら、今すぐ始めるのがおすすめですよ。今年の残りはちょうど三週間(二十一日)。
新しいことが習慣として定着するのに三週間(二十一日)ぐらいかかると言われていますから、今から始めれば来年1月1日にはすでに習慣化しているはず。

私も今の日記の書き方をさらにバージョンアップさせようと、今日から日記の書き方を少し変更してみました。
すでに日記習慣が定着している方も、日記を書く目的などを見直してみてもいいかもしれませんね。

*関連するページ:
   ・心の鏡
   ・【自分磨き日記】の書き方
   ・【朝日記】のススメ : どんな朝にするかは考え方次第

ダイアリー 大人の人生日誌
ダイアリー<A5> 大人の人生日誌
ダイアリー 大人の健康日誌
ダイアリー<A5> 大人の健康日誌

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
しばらく中断していた「万年筆での写本」習慣を復活させました。
普段はもっぱらボールペンを使っていますが、やっぱり万年筆の書き心地って、いいですね~。書いているうちに心が落ち着いてきます。
愛用しているのは、LAMY 万年筆 safari L17 ブラック。銀座の伊東屋で購入しましたが、Amazon ですごく安く売っていてちょっとショック (>_<)。
書き写している本は『新・自分を磨く方法』(スティービー・クレオ・ダービック著)。一話が短いので写本向きかなと思います。内容もいい話ばかりですし。薄い本なのですぐに一冊を写し終わると思っていたのですが、けっこう時間がかかっています。
ただ書き写すだけでもこんなに大変なのだから、本を一冊書くってすごいことですね。本を書いてくれている方々に、感謝×感謝です。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート