◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 定期的に「ひとり会議」を開こう(心の手入れを怠らない)

2010年12月11日(土曜日)
女性が、一日の間に鏡をのぞきこむ回数ほどに、自分の心をのぞきこみ、内省し、心の手入れを怠らなかったならば、どんな高価な化粧品や装身具も与えることができない美しさが、いつしかその人に備わることでしょう。
それは年とともに色あせるどころか、むしろ深まっていく「美しさ」なのです。

渡辺和子 (ノートルダム清心学園学長)

昨日は日記の書き方についてご紹介しましたが、日記を書く時間は自分の心を鏡に映してみるようなものですよね(参考:心の鏡)。

先日ご紹介した行動を記録する iPhoneアプリ「aTimeLogger」 でライフログを録っているのですが、なかでも大切にしている時間が「手帳・日記」と「レビュー」です。

「手帳・日記」は手帳や日記を書く時間だけでなく、読み返す時間も含めています。「レビュー」は週次/月次/年次レビューの時間です。
これらのトータル時間はそれほど長くはありませんが、とても大切な時間です。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書ふだんの暮らしの中ではつねに表面の感情だけで、すべてを決めたり、考えたり、思ったりしてしまいますが、定期的にひとり会議をすることによって、新しい自分の存在を知り、今まで思いもよらなかった可能性を見つけることができるのです。

「ひとり会議」の教科書
(山崎拓巳 著/サンクチュアリ出版) より

自分自身と語り合う時間を、山崎さんは「ひとり会議」と名付けられました。
いいネーミングですよね!

「ひとり会議」は1日たった10分。忙しい人でも10分ならなんとかなるのでは?

◆「ひとり会議」の効能◆
  1. 今やるべきことがはっきりし、目の前のことに没頭できるようになる
  2. 1日にたくさんのことをこなしながら、一つひとつのことはゆっくり丁寧にできる
  3. 「やらなきゃいけないこと」が「やりたいこと」に変わる
  4. 抱えている複数の問題が、どんどんすっきりしていく
  5. 思いもよらなかったアイディアや解決法が生まれる

<Let's Try !!>
 1日10分、自分と向き合う「ひとり会議」の時間をちゃんと確保しよう!

*関連するページ: WHY を HOW に変えてみよう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ほんのちょっと覗いてみるつもりで、手帳売場に立ち寄りました。
まぁ、最初から「ほんのちょっと」で済むわけないとわかっていたんですけどね(苦笑)。
でも aTimeLogger の計測によると、55分だけでした。つい時間を忘れて手帳選びをしてしまったので、もっと時間を使ってしまったかと心配しました。
もう2年以上、ウィークリーリフィルをDIYしています。手作りするのも大変なので、出来れば市販の手帳ですませたいのですが、さんざん探し回っても、未だに私の求めている手帳が見つかりません。
あ~ぁ、来年もまだDIYを続けなきゃいけないみたいです。でも手帳には妥協できませんからね、仕方ありません。 (いっそのこと、オリジナル手帳を作ってみたいものです)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 手帳日記
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート