◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 成長を楽しめる日記フォーマット 「継続は力なり」

2010年12月13日(月曜日)
青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
念願は人格を決定す 継続は力なり
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ

住岡夜晃(すみおか やこう) 『讃嘆の詩』 より

日記にはその人のその時代のファーストプライオリティが表れる」の記事に、しんりんさんから「5年連用日記をつけ始めて、来年から5年目に入ります」というコメントを頂きました。ありがとうございます!

  しんりんさんのブログはこちらです ⇒ Blog Forest
 (手帳、ライフハック、テニスから学んだことなど、いつも勉強させてもらっています。ありがとうございます♪)

3年連用日記、5年連用日記、10年連用日記。
子供の頃から秘かに憧れていました。でも日記はいつも三日坊主で続いたことがありませんでしたから、連用日記なんて雲の上の存在。
じつは今でも日記売場で連用日記を見かけるたびに気になっています。

連用日記のいいところは、同じ日付の過去の日記を読み返すことで自分の成長を楽しめるところだと思います。
また、日記帳によっても違いがありますが1ページに5年分とか10年分のスペースを作るので、1日に書くスペースは小さめになります。長い文章を書かなくてもいいと思うと気が楽ですよね。

それでも最初の一年目は振り返る楽しみがなく、一年はちょっと我慢が必要なのかも。

ところが、いま私が使っている英語日記は最初の我慢は一ヶ月だけです。

ダイアリーつき やさしい英語日記 (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 8)

この英語日記は見開き2ページに同じ日にちの日記を書くフォーマットです。
例えば 12th のページには、1月12日、2月12日、3月12日・・・と、12か月分の日記を書くので、1ヶ月前の日記と今日の日記を見比べることが出来るようになっています。

一ヶ月というサイクルで振り返る仕組みってとてもいいですよね。
この日記フォーマットがもっと普及してくれたらいいのに。

◇     ◇     ◇

連用日記について調べていたら、とっても素敵な日記帳を見つけてしまいました♪ くまのプーさんの10年日記です。
可愛いんだけど、甘すぎない落ち着いたデザインでいいですよね!
これだったら10年日記を続けたくなるなぁ~。

育児日記や子供の成長日記としてもいいですよね。二十歳になった子どもに20年分二冊をプレゼントするっていうのも素敵。出産祝いにいいかも。

10年日記(プーさん)名入れなし

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日12月13日は正月事始め(しょうがつごとはじめ)の日です。
正月事始めは正月を迎える準備を始めることで、年神様(としがみさま)をお迎えするために家の中の大掃除「すすはらい」をしたり、門松にする松やお雑煮を作るための薪(たきぎ)を取りに山に入る日なんだそうです。
そこで、年賀状のリスト作りをしました。去年の年賀状リストをもとに、誰にどんな年賀状を出すかの計画を立てました。また、そのリストをもとに年賀切手も買いました。
年賀切手って、すぐに売り切れてしまうんですよね。もたもたしてると買いそびれてしまうので、早めに買うことにしました。 (⇒ 平成23年用年賀郵便切手はこういうのです
年末になるともっと忙しくなりそうなので、準備は早めに取りかかったほうがいいですよね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート