◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[雑記] 【手帳難民】に捧ぐ! 2011年手帳をまだ迷っているあなたに

2010年12月16日(木曜日)

昨日は「理想の手帳:こんな手帳が欲しい!!」ということで、私の理想の手帳についてご紹介しました。

たかが手帳、されど手帳!

「ちょっと濃いめ」の手帳オフ を行ったときに思ったことですが、手帳オフがディープになる理由=手帳の使い方を知るのは、その人の生き方を知るということ。だから自然と話はディープになっていくのです。

手帳を変えると生き方が変わると思います、本当ですよ。

ビジネス・アワーを重視した手帳を使えば仕事への意識が高くなります。
ライフバランスを重視した手帳を使えば、人生をもうちょっと広い視野で捉えるようになります。
目標管理を重視した手帳を使えば、生きる目的や意味を意識した生き方になります。

さて、あなたが重視することは何でしょう?
あなたにピッタリの手帳は見つかりましたか?

2011年の手帳を探すために、リアルのお店、ネットショップの両方を探しまわりました。とっても大変でした。すごく時間がかかりました。

そして出あった本が『くらべて選ぶ 手帳の図鑑』(館神龍彦 著/エイ出版社)。
くらべて選ぶ手帳の図鑑

最初からこの本の存在を知っていたら、どんなにラクだったことか!

この本は手帳探しの時間を短縮し、より効果的な比較検討ができるように、国内外の主要メーカー43社の手帳のメインとなる記入欄を綺麗な写真入りで紹介してくれています。

お店で手帳を見比べるって大変ですよね。
この時期は手帳コーナーはすごく混んでるし、立ったままけっこうな時間をかけて、「あーでもない、こーでもない」と探すことになります。
しかも見本がなくて中を見れない商品もあります(中を見ずに、どうやって選べばいいの?)。

手帳は6種類に分けて紹介されています。

 1.週間レフト式(日付が見開きの左側にあるもの)
 2.週間バーティカル
 3.週間セパレート(日付が左右ページに分かれているもの)
 4.2週間式
 5.1ページ1~2日式
 6.月間式

ボリュームは「2.週間バーティカル」が一番多く、次が「1.週間レフト式」です。
全部で164冊の手帳が紹介されているので、あなたの理想の手帳に近いものを見つけることができると思います。

ただし、ちょっと残念なことがいくつか。

 ・2008年11月出版で2009年手帳の紹介だということ
  (でも2011年手帳もそんな大きな変化はないはず)
 ・紹介されているのは綴じ手帳のみ
  (システム手帳のリフィルは含まれていません)
 ・ビジネスマン向けであること
  (ビジネス・ウーマン向けのものは含まれていません)

それでも、きっとあなたの手帳選びの役に立つはずです!
もしまだ 2011年手帳をどうするか迷っているのであれば、まず『くらべて選ぶ 手帳の図鑑』をチェックすることをオススメします。

◇     ◇     ◇

12月19日に行われる第4回東京ライフハック研究会のテーマは「デジタル/アナログ手帳術」です!

   どんなふうに手帳を活用したらいいの?
   他の人はどんなふうに手帳を活用してるの?

そんな手帳に関する悩みを抱えている方のための勉強会です。

申し込みは12月17日23:59が締め切りです。
今ならまだ間に合いますよ!

第4回東京ライフハック研究会の詳細は下記ページをご覧下さい♪
  ⇒ http://kokucheese.com/event/index/6163/

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート