◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[iPhone] iPhone用手袋を DIY したらとっても快適!(ライフハック女子ネタ)

2010年12月17日(金曜日)

寒くなってきましたねー!
そろそろ手袋がないと辛いですよね。

でも手袋したままだと iPhone を操作できない。(>_<);;
それで困っている方はいらっしゃいませんか?

iPhone用手袋が市販されています(この記事の下のほうで紹介しています)が、どうも好みのものが見つかりませんでした。

  <欲しいものが無ければ自分で作ってしまえばいい!

という基本方針のもと、iPhone用手袋を自作してみましたよ。
(前回の DIY は iPad/iPhone 用のスタイラス です)

お裁縫が必要なので男性向きではないかもしれませんが、ボタン付けができるぐらいの腕前があれば大丈夫です。
が、いちおう女性向けのライフハックということでご紹介しますね。

用意するモノ: 静電気を通す糸「導電糸」を買いましょう

iPhone用手袋を DIY するために必要なものがあります。
それは、静電気を通す糸「導電糸」。

iPad 自作スタイラスには導電スポンジが必要でしたよね。
今回も電気を通してくれるものが必要なんです。

「導電糸」は秋葉原とかを探せば見つかるのかもしれませんが、ちょっと大変そうですよね。私は下記のネットショップで買いました。

  スイッチサイエンス:http://www.switch-science.com/
  商品ページはこちら:導電糸10m(太め) 500 円(送料180円)

でも、残念ながら現時点では品切れだそうです。

探してみたら、「せんごくネット通販」というサイトで「導電糸10m(細め)238円」を売っていました(在庫もあるみたいですよ)。

今回の iPhone用手袋の材料費は 680円。
(うん、なかなかお手頃価格です)

こちらが愛用中のいたって普通の手袋。

そしてこれが「導電糸」。

あとはお裁縫の時間。
私は右手の人差し指のところをこんな風に縫ってみました。

ものすごく不器用なのがバレてしまいましたね~ (*⌒∇⌒*)テヘ♪
まぁ、見栄えはいまひとつですが、機能的にはバッチリです!

アプリの起動も文字入力も問題なく出来ます。
これで寒い日に迷子になって iPhone の地図アプリを操作しなくてはいけなくなっても大丈夫(笑)。

裁縫が苦手な方は、こちらの市販の iPhone用手袋はいかが?

まずは、たぶん男性向けかなと思える「iTouch Gloves アイタッチグローブ」。

iTouch Gloves アイタッチグローブ

Amazon で扱っているのはブラックだけみたいですが、他にピンクとブルーがあるようです。

私がお店で見たのは、ブラックとピンクのもの。ブラックのほうは「女性にはちょっと・・・・」という感じでしたが、ピンクのほうはわりと可愛かったです。
実際に試着してみたら(ピンクのほう)、私の手にちょうどいい大きさでした。
ということは、男性にはちょっと小さいのかも?

あと、無印良品に「タッチパネル可能手袋」というのがあります。
ネットストアでは在庫なしになっていますね。お店で探すしかないかも?

女性の iPhoneユーザーが増えてきたので、もっと可愛い iPhone用手袋が増えてきてもいいなと思うのですが、現時点ではまだ男性用のものが多いみたいです。
それにお気に入りのコートなどにあわせるには、やっぱり普段使っている手袋を DIY でiPhone用にしちゃうのがいいのでは?

【ライフハック女子部】の家事アンケートにご協力お願いします♪

「ライフハック」というと、どちらかというと男性のもの、あるいはデジタル・ガジェット(iPhoneとか)のイメージが強くて、女性のなかには敷居が高いと感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

でもライフハックはむしろ女性向きなのでは、と考えています。
「おばあちゃんの知恵袋」ってありますよね。あれってライフハックの原点みたいなものだと思うんですよね。ちょっと便利な知恵や工夫を共有するって女性の得意技なんじゃないでしょうか。

「かしこく&しなやかに」人生をワクワクさせる女子的ハックを研究する【ライフハック女子部】では、みんなが「いいな!」と思ったことをシェアしていきたいと思っています。

第2回のライフハック女子部は、12月26日(日)10時半ぐらいからです!
第1回の USTREAM はこちらから ご覧いただけますよ)

テーマは、【家事ハック】。

苦手な家事ってありませんか? 家事に関するお悩みは?

あなたが困っていることは他の人も同じかもしれません。
そして、誰かがその「困った」を解決するライフハックを知っているかも!

ということで【ライフハック女子部】では家事アンケートを行いたいと思います。
皆さんの家事の悩みや【家事ハック】(さぼりポイントとか)を教えてください♪
どんな小さなことでもOKですよ!
「こうしたらラクだよ」とか「こうやって楽しんでます」ってことを教えてください。

  ⇒ 家事についてのアンケート(by ライフハック女子部)

まずは画面右上の「>結果を見る」から集計結果を見てみてください。
他の人の【家事ハック】を見ると、「そういえば・・・」と思い浮かぶと思いますよ。

本当に小さなことでいいんです。
ぜひあなたの【家事ハック】を教えてくださいね♪

  ⇒ 家事についてのアンケート(by ライフハック女子部)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: iPhoneライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート