◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「あと1分」やって気持ちよく終わる

2010年12月18日(土曜日)
「あと1分」やって気持ちよく終わる

前日にやるべき量をやらなかったり、中途半端に投げ出してやめてしまったりすると、翌日はエンジンのかかりがすこぶる悪くなる。
逆に、やるべき課題をこなし「今日はしっかりできた」「今日はがんばれた」などと、気持ちのいい状態で終われると、翌日はスムーズにスタートできる。

毎朝1分で人生は変わる』 (三宅 裕之 著/サンマーク出版) より

疲れてくると、「あぁ~、もうこのへんでいいかな今日は」という気持ちになることがあります。
こういうちょっと後ろ向きの姿勢で仕事を終えると、どうもスッキリしません。

「疲れた」という気持ちが残ったままになるからだと思います。

そういうときに、「あと1分だけ!」がんばってみるというのはいいアイデアですね。1分間だけならなんとかなりそうですから。

その1分をがんばったことで、前向きの姿勢で仕事を終えることができそう。
こういう小さな習慣が大きな違いを生みそうですね!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日ご紹介した iPhone用手袋の DIY ですが、別の使い道を思いつきました!
冬になると手がかさついてハンドクリームをつけることが多いのですが、そうすると iPhone/iPad の画面がベタベタになってしまうんですよねぇ。
なんとか出来ないかなぁ~と思っていたのですが、家の中用の手袋(薄手のもの)に導電糸を縫いつけて使えばいいですよね!
これでまたひとつ、「小さな困った」を解決することができそうです♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート