◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言 番外編] ありくいながらあるくありくい いかいるかいいるかるすかい

2010年12月21日(火曜日)
【どうぶつかるた】

ありくいながらあるくありくい
いかいるかいいるかるすかい
うしろでうろうろうるさいうし
えびえんびふくきてえんぶきょく
おっとせいのおとうさんおっとせいのび
かばくんのかったかばんばかにでかかった
きりんのきりぬききりがない
くまこままわしめをまわす
けむたがるけむしにむりにけむりむけるな
こぶたぶったらたんこぶできてぶうぶう
(後略)

たいせつな一日』 (岸田 衿子 著/理論社) より

今日12月21日は「回文の日」です。「1221」が回文のようになっていることからだそうです。
回文(かいぶん)というのは、「竹藪焼けた」(たけやぶやけた)のように上から読んでも下から読んでも(右から読んでも左から読んでも)同じ音で、さらにどちらから読んでも意味が通じる文字列のこと。

さらに、クロスワードの日でもあります。
1913年の12月21日に『ニューヨーク・ワールド』紙の日曜版にクロスワードパズルが掲載され、クロスワードパズルが世間に知られるきっかけとなったそうですよ。

どちらも<言葉を使っての楽しみ>ですよね。

どうぶつ はやくち あいうえおというわけで、今日は名言紹介の番外編として【どうぶつかるた】をご紹介しました。ちょっと楽しいでしょ~?

なお、「「あんぱん ぱくぱく ぱんだのぱんや」で始まる『どうぶつ はやくち あいうえお』(きしだ えりこ・著/かたやま けん・イラスト )というのもありますよ。

以前にもご紹介したことがありますが、岸田衿子さんってご存知でしょうか?
テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」や「あらいぐまラスカル」などのテーマソングを作詞された方です。
 (歌詞が気になる方は ⇒ 「世界名作劇場 主題歌歌詞一覧」)
岸田さんの詩ってとっても温かいなぁと思います。
ちょっと疲れたときに、ホッとします。

*関連するページ:
   ・スノードロップ 岸田 衿子
   ・一生おなじ歌を 歌い続けるのは 岸田 衿子

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
行動を記録する iPhoneアプリ<aTimeLogger>(紹介記事はこちら) がアップデートしましたね。Googleカレンダーとの連動はまだみたいですが、面白い機能が追加されました。
記録中の行動の「Planned finish」という項目が追加になっているのにお気づきですか? 行動ログの開始時に、いつまでに終わらせるかを登録できます。その時間になるとアラートが出ますよ。
ちょっと残念なのが、終了予定時間より早く終わってもそれを把握してくれなくて、もう終わっているのに「時間だよー」とアラートが出ることです。
予定時間の前に終わったら「Good Job !(よくやったね!)」とか誉めてくれたらいいのになぁ~。(*'ー'*)

ライフハック女子部のFacebook ファンページですが、ファンの数が25人を超えたので、短くてわかりやすいアドレスになりました!
  ⇒ http://www.facebook.com/girlshack
女性目線のライフハックをどんどんシェアしていきたいと思います! 女性目線のライフハックって、もしかしたら男性には新鮮なのかも? 男女問わずファン募集中です。よろしくお願いしまーす♪

そうそう、12月26日の第2回ライフハック女子部では<本編>の家事ハックの後に、おまけの<番外編>を予定していますよ。(*^~^*)お楽しみに~ぃ♪

★ 自分磨きテーマ: ユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート