◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「残り」を意識して人生の計画を立てよう

2010年12月23日(木曜日)
人生を愛するとは時間を愛すること。人生は時間からできている。
To love life is to love time. Time is the stuff life is made of.

ベンジャミン・フランクリン 米国の政治家 - Benjamin Franklin -

2ヶ月ほど前にご紹介した iPhone/iPad のタイマーアプリ[Time Timer]を覚えていらっしゃいますか?

  ⇒ Time Timer : タイム・リミットを味方にしよう

600円もするちょっと高めのアプリなのですが、買って本当によかったと思っています。
このタイマーアプリの素晴らしいところは、「残り」時間をビジュアルで感覚的に把握できるところです。


(iPhone を横にしたときの表示)


(縦にすると円グラフの表示)

仕事をするときはこのタイマーアプリをセットするのが習慣になりました。
その結果、「残り」を意識して仕事のスピードや内容を調整できるようになったのです。

以前から仕事の時はタイマーを使っていたのですが、「残り」時間を意識するのではなく、「締切」時間を意識していました。
「締切」を意識することも大事ですが、それだけだと締切に間に合ったか、間に合わなかったかという結果しかないんですよね。

終了時間にアラートが出てからじゃもう手遅れ。その後でどんなにスピードアップしたり工夫しても遅いんです。
間に合わなくなる前に、何か手を打つ必要があり、その為には「残り」時間を意識しながら仕事を進める必要があります。


このことは人生にも当てはめることができると思います。
人生の最後に、もうタイムアップという段階になってから慌てて何かやろうとするのではなく、まだ打つ手があるうちにちゃんと計画を立てておきませんか?

年末ですから、一年間の総括をしたり、翌年の計画を立てる人も多いと思います。でも最終的にどこへ行きたいかわかっていないと場当たり的な計画になってしまいます。

普通は人生の「残り」時間を把握することができません。
それでも命(時間)は有限です。
「残り」があるうちに、時間を愛し、精一杯生きるために、残りの人生の計画を立ててみませんか?

◇     ◇     ◇

<余談:ブログ更新の裏側>

夕方に今日のブログ記事を更新する様子を USTREAM でダダ漏れしました。それを見てくださった方は「あれ~、さっきと全然違う」と思われるでしょう。
最初に書こうと思っていたのとは構成がだいぶ変わりました。
参考になるとは思えませんが、今朝なぐり書きしたメモが下記です。
このメモをもとに今日の記事を書き始めたのですが、最終的な記事は上記のようになりました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ゆっくりとした休日になるはずが、予定外にバタバタした一日になってしまいました。ローソンに行く時間がなくてミッフィーのマグカップを入手できなかったし(ガックリ)。

2011年用に買った新しい手帳にまだ慣れていなくて、生活のリズムが狂っています。手帳に依存した生活をしているので、手帳の使い勝手が変わるとその影響が大きいのです。
手帳を変えたことで良かったこともあるのですが、生活習慣の変更って、難しいですね・・・。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート