◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 何があっても「生きていることを楽しもう」という気持ちを忘れないで

2010年12月26日(日曜日)
生きていれば、落ち込むこともあります。
状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。
でも、変えられないなら、
それを受け入れて歩み続けるしかありません。
何があっても「生きていることを楽しもう」という気持ちを忘れないで。

生きていることを楽しんで
(ターシャ・テューダー 著/メディアファクトリー) より

ターシャさんが子供の頃、家にはマーク・トウェイン、ソロー、アインシュタイン、エマーソン、バックミンスター・フラーなどそうそうたる人物が出入りしていたそうです。すごい環境ですよねー! 子供の頃とはいえ、少なからず影響を受けたのでしょうね。

「生きていることを楽しもう」という考えはシンプルですが、実はちょっと難しい。

「楽しい」ときはわざわざ「楽しもう」と考える必要はありません。
なにか逆境にあるときは「生きていることを楽しもう」を思い出せるかもしれません、もしその状況から抜け出したいと思えば。

私が難しいと感じるのは、「普通」のときに「楽しもう」という気持ちを忘れてしまうことです。
「普通」=なんでもない、ありきたりの日々に感覚が麻痺して、なんとなく過ごしてしまうことがあると思うのです。

可もなく、不可もなく。特別楽しいことも、特別嫌なこともない日。
心が大きく上にも下にも揺れ動かない日。

そういう日々を送っていると、「楽しい」ことにも鈍感になってしまいそうです。

そうならないよう、小さな幸せを見つけたり、ちょっとしたことにも感動したり、「普通」の生活を送れることに感謝する習慣を持ちたいですね。

*ターシャ・テューダーさんの名言:
   ・生きる喜びを満喫 by ターシャ・テューダー
   ・思うとおりに歩む by ターシャ・テューダー
   ・座右の銘 by ターシャ・テューダー

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
第2回ライフハック女子部を行いました! 今日も楽しかったぁ~♪
シゴタノ!でお馴染みのアライユウコさん( @yuko985 )にもゲスト参加していただき、東京・恵比寿の NEST EGG Cafe というお洒落なカフェから Girls Lifehack Talk をお送りしました!
とっても「女の子っぽい」雰囲気のなか、パソコン4台、iPad1台、iPhone5台 + Bluetoothキーボード、デジカメ2台と、デジタルものがズラ~ッとテーブルに。
思わず「これって、女子的?」と言いたくなりますが、ライフハック女子部ですから(笑)

レポート記事はあらためて書きますね。
最後になりましたが、事前に家事アンケートにご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
そして USTREAM から一緒にご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!!!
貴重な時間を共有できたこと、本当にうれしく思っています ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には人生で大切なこと
★ タグ: ターシャ・テューダー
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート