◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分の中に育てた豊かな大地は、いずれ豊かな実りをもたらす

2010年12月27日(月曜日)
自分自身に投資したお金は、自分の中に豊穣な土地をつくっていきます。
すぐに芽は出なくても、いつか必ず豊かな実りをもたらしてくれます。

毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣
(三宅 裕之 著/サンマーク出版) より

毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣』では、小さな「種まき」習慣が紹介されています。
(種をまかなきゃ、芽は出ませんからね。「種まき」習慣は大切です)

その中のひとつが「常に習い事をする」ということ。

大人になってからの習い事というのは、心がワクワクする、非常に楽しいものです。
純粋に学ぶことの楽しさを味わえます。
その場で受けるエネルギーや人との出会いには、本では得られない感動があります。多くの習い事は、独学でもできるでしょう。
でも「週に1回その場に必ず行く」ことで、モチベーションが保たれて長続きし、途中で挫折する確立がグンと減ります。

同書より

昨年末、写真教室に通うことを決めました。
もう何年も前から写真・カメラについてきちんと勉強したかったのですが、独学ではうまくいかず、停滞していたのです。

そこで、2010年は写真・カメラに投資することにしました。
1月から3月末まで週に1回の習い事です。

写真教室に通っているときに書いたブログ記事がこちら。

  ⇒ ときどき先生、ときどき生徒 (教えること・学ぶこと)

普段は「教師的」な立場が多いのに、写真教室では完全に「生徒」。
久しぶりの「生徒」体験から、教わる機会を持ち続けることの大切さを実感しました。

来年2011年は何を習おうかな?
まだ決めていませんが、また何か新しいことにチャレンジしてみたいと思います。

皆さんはどんなことにチャレンジしますか?

◇     ◇     ◇

気がつけば、「1分で○○」という本をよく手にとっています。
安直かもしれないけど、「1分だったら出来そう」という気持ちになるんですよね。
最近読んだものはこの四冊。

毎朝1分で人生は変わる
毎朝1分で人生は変わる
毎朝1分でリッチになる―身も心も豊かになる魔法の習慣
毎朝1分でリッチになる
身も心も豊かになる魔法の習慣
たった1分間で相手を引きつける話し方13のテクニック
たった1分間で相手を引きつける
話し方13のテクニック
たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―
たった1分でうちとけ、
30分以上会話がつづく話し方

しかも、これから読もうと思っている本がこの二冊。

「1分そうじ」でいつのまにかキレイ!―超カンタンらくらくピッカピカ!
「1分そうじ」でいつのまにかキレイ!
超カンタンらくらくピッカピカ!
習慣力  1日1分7つのステップ
習慣力
1日1分7つのステップ

こうやって並べてみると、なんか我ながらちょっと情けない・・・。
(どんだけズボラなんだ ^^;;)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
明日が仕事納めです。う~ん、あともう一息がんばれ、自分!
ライフハック女子部のレポートを書きたいのですが、29日か30日ぐらいになる見込みです。もうちょっとお待ちくださいね。

そうそう、ブログのコブタがクリスマス・バージョンのままだったので、取り急ぎ変更しました。すぐにお正月バージョンになるので、今のコブタはレアものですよ(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート