◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 楽しむ人が一番強い:好之者不如樂之者(論語)

2010年12月28日(火曜日)
知之者不如好之者、好之者不如樂之者。

之れを知る者は之れを好む者に如(し)かず。
之れを好む者は之れを楽しむ者に如(し)かず。
(論語・雍也第六)

四書五経 一日一言』 より

あることを理解している人は、それを好きな人にはかなわない。
あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない。

という意味になります。

「好きこそ者の上手なれ」という諺がありますね。
自分の好きなことは熱心に工夫をするのでますます上手になるということです。

好きなことを仕事にしたいという人は多いと思います。
でも「あることを好きな人は、それを楽しんでいる人にはかなわない」ということからすると、好きで、かつ、楽しめることを仕事にするのが一番ということになりますね。

というよりも、「楽しもう」という気持ちで取り組んでいる人にはかなわないということでしょう。
仕事もそうですが、その他のことについても。

2日前のターシャ・テューダーさんのメッセージ、何があっても「生きていることを楽しもう」という気持ちを忘れないでという言葉の重みを感じます。

◇     ◇     ◇

昨日は「1分で○○」という本をご紹介しました。
今日は「一日一言」シリーズです。

「四書五経(ししょごきょう)」というかなり手強い内容も、一日一言という一口サイズになっていると「少しずつでも齧ってみようかな」という気持ちになります。

[名言コツコツ]で何度もご紹介している『坂村真民 一日一言』など、私が時々手にとっているのは下記の三冊です。

坂村真民一日一言―人生の詩、一念の言葉  四書五経一日一言―志を高め運命を高める  ローマの名言一日一言―古の英知に心を磨く (致知一日一言シリーズ)

新たな年を迎えるにあたり、なにか興味のあることについて「一日一言」シリーズから始めてみてはどうでしょう?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
10月18日の【今日のコブタ】で「腹筋ローラー」を衝動買いしそうになったことを書きました。これは思い留まったのですが、今日、「美顔ローラー」のほうを注文してしまいました。あっ、でも例の宝島社のほうのではなく、○万円のものです。
数千円でも数万円でも効果は変わらないのかもしれませんが、「ありがたみ」が違うような気がして(笑)。数万円だしたからには真面目に使い続けるかなとも思うし(どうも言い訳くさいけど)。
「美顔ローラー」に効果があるのかどうか、しばらく使ってからこのコーナーでレポートしたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: 一日一言孔子
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート