◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] お世話になったことを探す努力をする

2010年12月30日(木曜日)
案外、自分が人からやってもらったこと、与えてもらったモノというのは、気づかずにやり過ごしてしまっている場合がよくあります。
そもそも人からしてもらったことというのは、自分から努力して探さないと気づかないことのほうが多いように思います。

毎朝1分で人生は変わる』 (三宅 裕之 著/サンマーク出版) より

年賀状はもう書き終わりましたか?
(私はようやく半分ぐらい終わりました。残りも明日中に出しますよ)

年賀状をちゃんと書こうという気持ちになったのはここ数年のことです。

以前は「面倒だけど、やらなきゃいけないことだから」と渋々やっていました。
だから丁寧に書こうという気持ちはなく、心もこめず、形式的に書いていたんですよね(お恥ずかしい・・・)。

いまは一枚一枚、手書きでその人のことを考えながら書いています。

 「昨年は大変お世話になりました
  本年もよろしくお願いいたします」

よくある文章でも、書きながらどんな風にお世話になったかを思い出しながら書いています。

お世話になったことって、ほんと、あっさりと忘れてしまいます。
(自分が「お世話」したことは忘れないのにね)

年賀状を書くのは、お世話になったことを探すいい機会かもしれませんね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ようやく少し余裕を取り戻し、今朝は2011年にやりたいことをノートに書き出してみました。5ページになりました。まだ全てを書ききったわけではありませんけど。
空白のページが文字で埋まるにつれ、まるで私自身が充電されていくようでした。そして、このノートは私にとっての「外付けバッテリー」のような役割を演じてくれると思います。やる気がなくなったとき、ノートを読み返すことでやる気を充電できると思うので。
明日もノートの続きを書くつもりです。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート