◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】

2010年12月31日(金曜日)

12月26(日)にライフハック女子部による第2回[Girls Lifehack Talk]を行いました。今回のテーマは、【家事ハック】。

ライフハック女子部についての詳細は 第1回レポート をご覧いただければと思いますが、USTREAM と Twitter で参加してもらえる勉強会(ゆる~い勉強会)です。

今回は シゴタノ! でもお馴染みの新井ユウコさん(@yuko985) も遊びにきてくださって、5人の女性ライフハッカーが【家事】をテーマにガールズ・トークを行いました。

また、Twitter のほうから家事セラピストくらちのりこさん(@norixnori)にサポート頂きました!(のりこさん、どうもありがとうございました!)

当日の様子は USTREAM の録画をご覧くださいね。
パソコンからの USTREAM のセッティングがうまくいかず、前半は iPhone から、後半はパソコンからと録画が2つに分かれています。

◆前半 iPhone からの配信 13分程◆

 手持ちなのでちょっとフラフラしています。
 iPhone にマイクをつけ忘れたので、最初はコボリ以外の声が小さいです。
 いろいろゴメンナサイ。m(_ _)m

◆後半 パソコン からの配信 42分程◆

家事とライフハックの親和性

「家事」って手順や段取りが大事だし、最低限必要なスキルというのもあります。
お金を稼ぐというわけではありませんが、「お仕事」であることは間違いないんですよね。

だから仕事術としてのライフハックは家事にも当然応用できるというか、共通する部分が多いはずなんです。

例えば家事を家族で分担することを考えてみましょう。
家族をひとつのチームと考えることができます。
チームリーダーは主婦(お母さん)。役割分担は各人の能力などを考慮し、適材適所で配分する必要があります。チームメンバーのアセット管理も必要です。
また、どうやってチームメンバーのモチベーションを高めるか(いかに主体的に協業してもらうか)、チームメンバーのスキルアップ教育など、仕事のチームリーダーと同じスキルが必要になります。

夕食の支度もまさに「お仕事」。
限られた資源(予算・時間・条件)の中で、いかに効率よく、質の高いアウトプットをするか?
顧客満足度を高めるにはどうしたらいいか(どうしたらもっと家族に喜んでもらえるか)?
考えることはオフィスでの仕事と同じことなんですよね。

家事のどんなことに悩んでる?

今回は事前に家事についてのアンケートを行いました。
ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。ヾ(〃^∇^)ノ

  ⇒ 家事アンケート結果 by ライフハック女子部

皆さん、家事でどんなことに悩みでいるんでしょう?
困っていること、面倒だなぁと感じていることを教えてもらいました。

それらの悩みを【家事ハック】で解決できないだろうかというのが今回のライフハック女子部前半のテーマです。

今回多かったお悩みは、「洗濯物を取り込んで、畳んで、しまう」のが面倒ということでした。

んんっ? 面倒なんですか~? ここだけの話、私はけっこう好きなんです。
頭を使わずにできる(手だけ動かせばいい)のでラクチンだから。
仕事(本業のほう)で頭が疲れたときに気分転換を兼ねて、ノリのいい音楽を聴きながら洗濯物を片づけています。
余計なものが片付いて部屋がスッキリすると同時に、気持ちもスッキリするので機嫌よく仕事に戻ることができます。

さて、この洗濯物の悩みをどうハックするか?
USTREAM 前半(iPhone のほう)で話していますよ。

【家事ハック大賞】 を投票で決めました

家事アンケートでは家事の工夫【家事ハック】も教えて頂きましたよ!

  ⇒ 家事アンケート【家事ハック】のまとめ

皆さん、いろんな工夫をされていますねー。
USTREAM 配信時は時間の都合で全てをご紹介できませんでしたが、参考になるハックがいくつもありました。

普通の仕事もそうですが、自分で工夫するのって楽しいですよね♪
そして他の人がやっている工夫を、ちゃっかり自分のものにしてしまうのも楽しい(笑)。

どうしたらもっとラクに、楽しくなるか? 上記のアンケート結果を参考になさってくださいね~。(*^ー^*)

また、炊事や掃除の【家事ハック】について USTREAM 後半で話しているので、そちらもあわせてご覧くださいね~♪


さて、これらの【家事ハック】の中からライフハック女子部メンバー4人が、ひとつずつ気に入ったハックを推薦し、【家事ハック大賞】を決めました!

【家事ハック大賞】の決定には、USTREAM の投票機能を使いましたよ。
四択で USTREAM を観ている人達に投票してもらうことができるんです。
リアルタイムで投票結果を見ることができて、ワクワクしました。USTREAM って面白いですね!

【家事ハック大賞】の結果は次のとおりです。

◆家事ハック大賞 第1位
『掃除する時は、家を自分の体に例えてみると、自分の身も心も綺麗になるような気がしてすっきりします♪』

◆家事ハック大賞 第2位
『片付けは得意→歩く時は必ず何かモノを持っていく。トイレに行く、2階に行くついでにそこに持っていくものと一緒に行く。』

◆家事ハック大賞 第3位 
子供に楽しんで家事をしてもらうハックをお寄せいただいた @447life さんです!

◆家事ハック大賞 第4位
『スーパーのポイント券や割引券は家族にもわかるように(我が家はカレンダーのポケット)置いておく。夫も工夫して特売日とかポイントデーのスーパーに買い物に行ってくれる。』

【家事ハック大賞】には、賞品をご用意しました。

  1位 ディズニーランド株主優待券 1枚
  2位 こども商品券 1,000円分
  3位 りらっくまゴミ箱
  4位 こんがり魚焼きシート+家事手袋

ところが、第3位の @447life さん以外はどなたが教えてくださったハックなのか判明しておりません。(>_<);;

そのハック私のです!という方は、是非、ライフハック女子部のtwitterアカウント @girlshack 宛に、DMをお送り下さい。よろしくお願いします!

次回のテーマは iPhone。ゲストは佐々木正悟さん

次回、第3回のライフハック女子部は 1月23日(日)10:30頃からの予定です。
特別ゲストとして、佐々木正悟さん(@nokiba)にお越しいただきますよ~♪

  「女子部なのに、なぜ男性の佐々木さんが?」

と思われるかもしれませんが、佐々木さんはライフハック女子部の生みの親ですから。
(フフッ、詳しくは次回のライフハック女子部で)

テーマは、『iPhone でライフスタイルはどう変わった?』です。

iPhone については仕事効率化ツールとしての情報はたくさんありますが、ライフスタイルにフォーカスした情報ってあまり無いんですよね。

ということで、女性目線でライフスタイル変革ツールとしての iPhone についてガールズ・トークを行います。
(佐々木さんがガールズ・トークに加わってもぜんぜん違和感ないと思います、変な意味じゃなくてw)


毎回開始時間が「10:30頃」と曖昧なんです。USTREAM のセットアップがすんなりいけばいいんですけど、機器や設定トラブルがあるとスタートがずれてしまうので、ゆるく設定しています。
なので、それぐらいの時間になったら Twitter や USTREAM なんかをチラチラッとチェックしてくださいねー☆

◇     ◇     ◇

家事ハックのもっと詳しいレポートはホッシーナさんがブログにまとめてくれました。ぜひこちらのレポートもご覧下さいね。
  ⇒ 第2回ライフハック女子部 家事ハック大賞発表!

あと、第2回ライフハック女子部のツィートは下記にまとまっています。
  ⇒ togetter ライフハック女子部 Vol.2 (2010/12/26)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: USTREAMライフハックライフハック女子部
★ アーカイブ: 2010年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート