◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人の心はパラシュートのようなもの。開かなければ使えない

2011年01月01日(土曜日)
人の心はパラシュートのようなもの。開かなければ使えない。

オズボーン

オープンでフレンドリーな人って、安心できますよね。
そういう人の話って素直に聞くことができます。
多少厳しいアドバイスをもらったとしても、心を開いた相手の言葉であれば受け入れることができます。

今日は2011年の目標設定をしたのですが、「心・精神」部門には次の3つを設定しました。

  1.笑顔を忘れない(「上機嫌」は大人のマナーですから)
  2.自分を裏切らない(「箱」に入ってないかチェックする)
  3.オープン・マインドで人と接する

「1.笑顔を忘れない」は2010年に引き続き、同じ目標設定です。

「2.自分を裏切らない」は「2010年の10冊:私の習慣に影響を与えてくれた本10冊」で書いたように、なにか他の人に対して嫌な感情を持ったとき、それは自分が自分をごまかしている(自分を裏切っている)からなのではないかを自問することを習慣にしたいと思っています。

そして「3.オープン・マインド」は、まず自分から心を開くことを身につけたいと思って設定しました。

べつに閉鎖的な態度で人と接しているつもりはないのですが、ついつい、実際の自分より良く見せたいという気持ちがあって、余計な力が入ってしまうんですよね。

昨日の【今日のコブタ】でプライベートなことを書くのが苦手だと書きましたが、これって、カッコイイことを書こうと変な気負いがあるからかもしれません。
(実際にはカッコイイことなんて全く書いてませんけどね)

自分を飾ることなく、明るく自然な態度で人と接することができるようになりたいなぁ、と思います。

自分磨きはコツコツと、Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
新年おめでとうございます! 2011年も笑顔いっぱいの一年となりますように☆
元旦とはいえ、「いつもと同じ大切な一日」に変わりないんですよね。それでもなんだかうれしくて、今朝目覚めてからずーっとハイテンションです!
なにがそんなにうれしいかというと、2011年にやりたいことが沢山あるから。やりたいことをノートに書いているうちにテンションが上がって、ワクワク&ウキウキしてしまうんです。(*^ー^*)
まぁ、それらも紙に書いただけじゃ「絵に描いた餅」ですよね~。コツコツ実行していきたいと思います。
そうそう、ブログのコブタはお正月バージョンの「絵に描いた餅」になっています(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート