◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「続ける」ための3つのマインドセット<C・O・P>

2011年01月02日(日曜日)

今日は昨日設定した2011年の目標を、具体的な行動計画にブレイクダウンしました。

その過程で、目標達成まで諦めずに「続ける」ために重要となるマインドセット(心構え)を3つに絞り込みました。

  1.Comfortable (くつろいで快適に/嫌なことはしない)
  2.Open Mind (自分を飾ることなく、明るく自然な態度で)
  3.Playful (ワクワクと自分自身が楽しむ)

この3つの英語の頭文字をとって<C・O・P>と覚えようと思っています。

「1.Comfortable」については、以前ご紹介した「百式」 田口さんの言葉の通りです。

百式』 サイト運営者 田口さんの言葉:

「(百式が続いている)秘訣を言うなら、嫌なことは徹底的にやらないということです」

「嫌なことを排除するのは、クリエイティブなアイデアを生むためです。できるだけストレスをなくし、気持ちのいい状態を保つ。いいアイデアは、ストレスがなくなって初めて出てきます」

「いつもの」朝を変える技術』 (柴田 英寿 編/WAVE出版) より

嫌なことを我慢するのって、続きませんよね~。
「続ける」ためには、自分が気持ちのいい状態であることが必要です。

「嫌」という感覚を大切にして、その嫌な度合いを少なくするにはどうしたらいいだろうと工夫をしていけば、よりクリエイティブに、自分の能力を発揮することができますよね。

「2.Open Mind」のオープン・マインドについては昨日も書きましたが、自分を飾っていると(あるいは、飾ろうとすると)疲れます。
疲れることって、続きませんよね~。
「続ける」ためには、自然体であることが必要です。

「3.Playful」ってどんなことかというと、

【Playful プレイフルとは】
物事に対してワクワクドキドキする心の状態。

目の前のことに対して知的好奇心や興味のスイッチが入って、夢中になった状態に近い。
誰かにお膳立てしてもらった楽しさではなく、みずからが能動的に他者やモノとかかわっていくプロセスを通して生み出される楽しさ。

プレイフル・シンキング』 (上田 信行 著/宣伝会議) より

ただ「楽しい」っていうのとは違います。
「誰かにお膳立てしてもらった楽しさ」じゃないってことがポイント!

自分の心の底からワクワクと楽しみながら取り組むってことです。


3つのマインドセット Comfortable & Open Mind & Playful <C・O・P>で、途中で諦めることなく目標に向かってコツコツやっていきましょう♪
Slowly but surely(ゆっくり、でも着実に)

*これまで『プレイフル・シンキング』を紹介した記事:
   ・よく見せたい/よくなりたい どっち?
   ・ブリコラージュ(bricolage)で道を拓く
   ・「仕事を楽しむ姿勢」をどのくらい持っているか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
上の記事では「続ける」ことについて書きましたが、実は今日は「やめる」決意もしました。
英文ブログを作りたいと思って始めた英語日記ですが、他のことに集中するため、2011年は英文ブログをやらないことに決めました。それに伴い、英語日記のほうも中断する決意をしました。せっかく続けてきたのに残念なのですが、もっと優先度が高いことがあるので諦めることにしたのです。
もちろん続けようと思えば続けることは出来るのですが、「アテンション(注意)」をより重要なことに集中するためには仕方ありませんね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート