◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 朝の日課は、やる気の「呼び水」

2011年01月04日(火曜日)
仕事にはいるまえの、自分なリの儀式を持つ。
集中のためのウォーミング・アップとして、仕事・勉強を始めるまえに、いつも決まった動作をするのも一つの方法である。
その動作は、鉛筆を削るとか書類を整える、お茶を飲むなど、どんなことでもいい。

要するに、ダラダラと中途半端でいるのではなく、ここで時間が区切られるのだということを、はっきりと確認するわけである。
この確認行為によって、雑念を追放し、あらかじめ集中するための心の態勢をつくっておくのだ。

集中力がつく本』 (多湖 輝 著/ごま書房) より

上記は仕事に対する「やる気」について書かれていますが、私はもうちょっと大きな視点で考えていいと思っています。

「自分なりの儀式」としての日課、なかでも朝の日課は、その日の活力の素です。そして、それがその日も元気ハツラツに過ごすコツだと信じています。


私は「おじいちゃん子」で、夏休みに田舎にいくと、いつも祖父の後ろをついて歩いていました。
祖父はいつも生きていることを楽しんでいるようで、とにかくイキイキとしていました。ハイテンションなのとは違って、淡々としていながらも常に人生を満喫しているという印象。

幼い頃の私にはその祖父の姿がまぶしくて、「どうしたらおじいちゃんみたいに、いつも楽しそうにしていられるんだろう?」というのが気になっていました。

そして、その秘訣は朝の日課だと気づいたのです。

祖父は早起きで、毎日(雨の日の風の日も)次のような朝の日課をこなしていました。

 ・犬の散歩をしながら鳥の餌用の葉っぱ採取
 ・犬に朝ご飯(なぜか魚肉ソーセージが定番)
 ・鳥に朝ご飯(葉っぱをすり潰したものにハチミツを加えたもの)
 ・植物の水やり(小さな植物園並に、たくさんの植物がありました)
 ・庭の池にいる錦鯉に朝ご飯
 ・菊のお手入れ(品評会の賞状がたくさん飾られていました)

鳥は何種類かいたと思うのですが、特にウグイスをかわいがっていました。
「いい声で鳴かせるには上等なハチミツが必要なんだ」と言って、ウグイスには特別にハチミツをたっぷり与えていました。

錦鯉って、高いんですよね?(よく知らないんですけど)
あまりお金の余裕がない頃に相当な金額で買ったみたいです(で、家族のひんしゅくも買いました)。

菊への情熱もすごくて、菊を栽培している部屋には子供は絶対に(!!)近づくことが許されませんでした。

どのくらいの時間がかかっていたのかよく覚えていないのですが、なにせ植物の数もすごいので、水やりだけでもかなり時間がかかっていました。
犬の散歩から菊のお手入れまで、2時間ぐらいかな? もっとかも。

これらの朝の日課に共通するのは、

 ・とにかく好きで好きでしょうがないことばかり
 ・生き物(動物・植物)に愛情を注いで育てること
  (=愛情を注ぐ対象が自分以外だということ)

です。

こういう朝の日課であれば、やる気の「呼び水」であると同時に、生きる喜びや幸せを感じられると思いませんか?

この朝の日課のおかげで祖父はいつも元気ハツラツだったのだと思います。


皆さんは毎朝起きたら、どんなことをしていますか?
その朝の日課は、人生を満喫できる、やる気の「呼び水」になっていますか?


*こちらの記事もオススメです:
   ・脳がやる気を出してくれる条件
   ・脳内物質を理解して、【やる気】のヒントを探そう
   ・やる気がでない時に試してみることリスト

   ・やる気の正体は「集中」であって「興奮」ではない
   ・やる気が続く人、続かない人の違い

   ・もしも自分の欲求だけでは、やる気がでなくなったら
   ・人のやる気を引き出せる人は自分のやる気も引き出せる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
祖父は私の「理想の人」です。今も祖父のような人生を歩みたいと憧れています。私が「習慣」にこだわるのも祖父の影響なんだと思います。
元気ハツラツで、生きることを満喫する秘訣は、そういう習慣を持つってことですよね。
あともうひとつ祖父からの影響は、「ハイテンション」ではなく「淡々と」楽しむ姿勢です。「ポジティブでもネガティブでもなく、ニュートラルな状態をめざす」というのも、祖父のようになりたいという気持ちからだと思います。
もう亡くなったのですが、祖父は今でも天国で淡々と楽しんでいると思います。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと感情のコントロール
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート