◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 常に、「今が人生でいちばんいい時」

2011年01月05日(水曜日)
今が、人生でいちばんいい時だと思います。
若い頃は、やりたくないこともやらなければならなかったし、疲れることも、やってもやっても終わらないことも多かったわ。
家計のやりくり、税金の支払い、仕事の締め切り、契約の更新といったことのうえに、途中からは、四人の子どもをひとりで育てるという仕事が加わりました。
それらのことが、全部なくなり、今は子どもや孫にしてやりたいことをし、好きなように絵を描き、大好きな庭仕事をし、動物との生活を楽しめるのですもの。

ターシャ・テューダー『今がいちばんいい時よ』 より

89歳のときのターシャ・テューダーさんの言葉です。
子供の頃、「おばあちゃん」になることが恐かったのですが、ターシャさんのようなおばあちゃんにだったらなりたいなぁと思えます。

平日の昼間にフィットネス・クラブへ行くと、年配の方が多くいらっしゃいます。
とても賑やかで、シニアの皆さんの社交場のようです。
ヨガやフラダンスを楽しんでいらっしゃる様子は素敵だなと思うのですが、ロッカールームでは残念な言葉が多く飛び交います。
「若かった頃はよかった」という内容です。「若い頃は○○じゃなかった。歳をとるのって、ほんと嫌だわぁ~」とか。

ちょっといじわるな見方かもしれませんが、「それって本当?」と思ってしまいます。「若い頃はよかった」と言う人は、若い頃も同じようなことを言っていたんじゃないでしょうか?

私は常に「今が人生でいちばんいい時」だと思いたい。
自分史上最高にいい時だ!って。

わたしは八十九歳になりますが、やりたいこと、学びたいことが、まだたくさんあります。
長生きして、生きる喜びを満喫するつもりよ。
生きているって、すばらしいと思いませんか。

ターシャ・テューダー『今がいちばんいい時よ』 より

今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉〈3〉 (ターシャ・テューダーの言葉 (3))今がいちばんいい時よ―ターシャ・テューダーの言葉(3)

Amazonおすすめ平均
stars今を生きる
stars心がなごみます。
stars今がいちばんいい時よ
stars89歳・ステキな人生の達人
stars詩集としても、写真集としても。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は古バスタオルをキッチンマットにリメイクしました。裁縫は苦手なんですけど、「モノを作るのってつくづく楽しいなぁ~」と考えながら作りました。
名古屋ライフハック研究会に参加したとき、@nijinochichi さんに「コボリさんは、書く人なの? 話す人なの?」と聞かれました。いきなりの質問にビックリしましたが、「話す人」じゃないことは間違いないです(たくさんの人の前で話すのがすごく苦手)。でも書くのも苦手だから「書く人」でもないんですよね。
この質問がずーっと頭から離れなかったのですが、私は「作る人」なんだとわかりました。
先月のライフハック女子部のテーマは家事だったので、家事についていろいろ考えたのですが、好きなのは料理。掃除と洗濯はあまり好きじゃありません。その理由って、料理は「モノを作る」行為だから。掃除も洗濯も「モノができる」わけじゃありませんから。
仕事も「モノを作る」ことを選びました。
ブログを書くのは苦手ですが、「ブログを作る(コンテンツを作る)」ことが楽しいんです。
昨日の話の続きになりますけど、これも大工だった祖父の影響です、やっぱり。
  おじいちゃんはカッコイイ → 大工さんはカッコイイ → モノを作るのって素敵~♪
という連想でモノ作りが好きになったんだと思います。
祖父の影響がいかに大きいか、あらためてわかりました。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ターシャ・テューダー
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート