◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[文具/手帳/ノート]MARK'S(マークス)のマスキングテープを、メモックロールのカッターにセットしたらいい感じ♪(ライフハック女子ネタ)

2011年01月07日(金曜日)

第1回ライフハック女子部[Girls Lifehack Talk]でトミー(@saya_t)が紹介してくれたMARK'S(マークス)のマスキングテープですが、これをメモックロールのカッターにセットしたらいい感じです。

  ⇒ ライフハック女子部とは? (メンバー紹介・USTREAM録画など)
  ⇒ マスキングテープで ToDo 管理 (ライフハック女子ネタ)

 ↑ こんな感じで、机の右側(iPhoneの側)に置いて使っています。
 ↓ アップはこんな感じ。

最初は手でマスキングテープをちぎっていたのですが、けっこう失敗することが多くて(切り口がぐちゃぐちゃになる)、軽くイラッとしていました。
だからテープカッターを DIY しようとしたのですが、あえなく失敗。

なにか市販のもので使えるものがないか探していたら、文具屋さんでメモックロールを発見しました。
メモックロールというのは好きな長さに自由にカットできる、貼って&はがせる付箋テープです(これはこれで便利!)。

ヤマト メモックロールテープ 黄 幅50mm NOR-50CH-1ヤマト メモックロールテープ
黄 幅50mm NOR-50CH-1

MARK'S(マークス)のマスキングテープは幅が35mmなので、50mm幅のメモックロールのカッターにセットすると、ちょっと余りますが、まっ、いいかなという感じです。

これでキレイにマスキングテープをカットできるようになりましたよ~♪
(えっ、ハサミで切ればいいって? う~ん、面倒だから・・・)

それでこのマスキングテープをどんな風に使っているかというと、


 ↑ リマインドしたい項目を書いてモレスキンの表紙裏に貼ったり、
 ↓ こっちもリマインドしたいことを手帳に貼ったりしてます。
  (忘れ物しないように、持ち物リストとして使ったりもします)

 ↓ あと、モレスキンの後ろ側にとっさのメモ用に2本分貼っています。
  (ちょこっとメモに便利ですよ)

同じことは付箋紙でも出来るのですが、このMARK'S(マークス)のマスキングテープは、見た目がとっても素敵なんです。
  ⇒ マスキングテープで ToDo 管理 (ライフハック女子ネタ)
上記ページを見ていただくとわかりますが、色合いがどれも綺麗です。

手帳用に作られたマスキングテープなので、書き味は申し分ありません。
ピラピラしないし、剥がれてしまう心配がないというのもいいところです。

ちなみに、いま私が愛用しているのは、グリッド・タイプのパープルです。

おまけ : iPhone スタンド& iPad スタンドの紹介

ついでに、iPhone、iPad、マステのスリー・ショットも撮影してみました。

後姿ですけど、けっこうキレイでしょ?

iPadスタンドは「iPadスタンド、カバー、自作スタイラスとか」でご紹介した、367円のもの。
iPhoneスタンドは同じシリーズの小さいサイズで、136円です。

東急ハンズ渋谷店(手帳があるフロア)で「サイフスタンド(大)」「サイフスタンド(小)」という名称で売られています。

さらにおまけ : 仕事がはかどる机づくり

デスクワーク中心のお仕事をされている方にオススメしたい本です。

他人の机の中って、見てみたくありませんかぁ~?
そんな覗き見趣味のある方に(笑)、こちらの本が楽しいですよ。

ちばさんの机 仕事がはかどる机づくりちばさんの机 仕事がはかどる机づくり
オフィスの机探検隊

メディアファクトリー 2009-11-18
売り上げランキング : 250934


*よろしければ、こちらのライフハック女子ネタもどうぞ♪
 ・[手帳/ノート] モレスキン・手帳・本のしおり紐を、ピシッ!と真っ直ぐにする方法
 ・[手帳/ノート] モレスキンをデコってみたんですけどぉ・・・。
 ・[iPhone] iPhone用手袋を DIY したらとっても快適!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: iPadiPhoneノートマスキングテープライフハックライフハック女子部手帳
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート