◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/iPhone]Getting Dreams Done 夢を「手が届く範囲に」引き寄せることができる iPhoneアプリを使ってみよう

2011年01月08日(土曜日)
あなたの夢は何か、あなたの目的とするものは何か、
それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

マハトマ・ガンジー

夢と目標を「手の中」に入れて、しっかりと握り締め、いつでもどこへでも持ち歩くことができる iPhoneアプリ「Getting Dreams Done」をご紹介します。
350円の有料アプリですが、お試し用の無料版(Lite)もありますよ。

Getting Dreams Done Lite (無料)
Getting Dreams Done (350円)

このアプリを使うことで文字通り、常に夢と目標を「手の中」に入れることができるわけですが、オススメする理由はそれだけじゃありません。

夢(Dream)を目標(Goal)や具体的な行動(Practice)にブレイクダウンしていくことで、漠然としていた夢を「手が届く範囲に」引き寄せることができるからです。

そしてもちろん、Practiceを実行したかどうか(行動ログ)、目標の達成率、夢にどのくらい近づいたかを把握できる仕組みになっています。

まず最初に5つのカテゴリーを決める

このアプリでは5つのカテゴリー毎に夢や目標を設定する仕組みになっています。初期設定はこのようなですが、もちろん変更することができます。

私はこんな風にカテゴリーを変更してみましたよ。

毎年8つの分野で目標設定をしているので、最初はこのカテゴリーの数がネックになりました。昨年末からこのアプリを使い始めていたのですが、カテゴリー設定で悩んでしまったのです。

結局は少し妥協する形になりましたけど、8分野をこの5つのカテゴリーに再編成することにしました。

カテゴリーの数は5つ固定で、増やすことも減らすこともできません。
もしかしたらここがネックになる人がいるかもしれませんね。

次は、大きな Dream(夢)を設定

さぁ、ここから楽しくなりますよ。
カテゴリー毎の Dream(夢)を設定していきます。

私の夢をちょっとだけご紹介しますね。
健康分野では東京マラソンに出て、しかも完走したいという夢があります。
実現できるかどうかは気にしません、ここでは。

もし夢の設定で悩んだら、次の3つについて考えてみてください。

人間が行動を起こす3つの動機

  ・Have(手に入れたい、持ちたい)
  ・Do(したい)
  ・Be(ありたい状態)

夢をかなえる人の手帳術
(藤沢優月 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

心からの望みって、結局はこの3つのどれかになるんですよね。
Have 欲しいのか、Do したいのか、Be なりたいのか。

夢はでっかく、心からの望みを設定しましょう。

Dream(夢)を Goal(目標)にブレイクダウン

夢は実現できるかどうかを気にしませんが、目標は違います。
ちゃんと実現できる Goal(目標)を設定していきます。

目標設定で注意すること」をおさらいしておきましょうね。

自分ひとりでできない不可抗力の要素がある目標を設定しないこと

成功している人の新習慣「1分間記録術」』 より

例えば、私の東京マラソンを完走したいという夢には不可抗力の要素があります。東京マラソン参加希望者は年々増加していて、参加できる確立は高くありません。
抽選に当選するかどうかは私の力ではどうにもなりませんから、これは Goal(目標)にはブレイクダウンしません。
(もしやるとなると、くじ運アップのための神頼みとかになってしまいますからね)

それで、当面の目標を2つ設定しました。
(うぐっ、今月末までに本当に8.5kmも走れるんだろうか・・・ ><)

この2つの Goal(目標)は「東京マラソンに出て完走する」という Dream(夢)に紐づいています。

こうやってブレイクダウンされると、夢が身近になってきますよね。

Dream(夢)や Goal(目標)を Practice(行動)にブレイクダウン

さらに、もっと具体的な行動へブレイクダウンしていきます。

週に3回の運動メニューを Practice(行動)として登録しました。

リピートの設定は、毎日、毎週、毎週月曜日、2時間毎、5日毎などけっこう細かく設定できます。

あとは実行あるのみ!

Getting Dreams Done を起動すると、こんな風に期限間近な Goal(目標)や Practice(行動)が表示されます
そして実行したり、目標を達成できたらチェックボックスをタップします。

ログはこんな感じ ↑↑↑。達成率などはこんな感じ ↓↓↓。


Getting Dreams Done のここが好き♪

Goal を達成してチェックすると、下記のようなメッセージが表示されます。

「おめでとう!」とか、「Great Job!」と褒めてもらえると、なんかうれしいんですよ~。(*^ー^*)
(英語のメッセージですが、この他の場面でもガイドが親切です)

あと、設定した夢はカテゴリー毎の一覧表示のほかに「Scroll」という表示にすることができます。

右から左へ、ランダムに夢がスクロールされます。
ぼーっとこのスクロールを眺めるだけでも楽しいし、やる気が出てきますよ。

こうやってモチベーションをアップしくれる仕組みがあるのもこのアプリのいいところだと思います。

ToDo管理ソフトやアプリと違うのは、1つ1つのやることが Dream(夢)に結びついていること。何のためにその行動が必要なのかを思い出すことでモチベーションを維持できると思います。

有料版と無料版の違い

無料版では、登録できる Dream(夢)が5つまでです。
また、1つの Dream(夢)に対して設定できる Goal(目標)は1つだけ。
1つの Goal(目標)に対して設定できる Practice(行動)も1つだけ。

夢の数に制限があるのって、なんか気持ち悪いですよね。
それに Getting Dreams Done を使っていると夢がどんどん増えてきます。
また、1つの夢を実現するための目標が1つしか設定できないのも実用的ではありません。

途中で有料版に変更すると、せっかくの記録データ(実現させた夢や達成した目標、行動ログ)が引き継がれません。これって、もったいないですよね。

なので、無料版はあくまでもお試しだと思ったほうがいいと思います。
ガイダンスが全て英語なので英語アレルギーのある方には向いていないかもしれません(使ってみないとわかりませんよね。そんなに難しい英語じゃないので大丈夫だと思いますけど)。
他にも実際に使ってみないとわからないこともあると思うので、無料版で動作などを確認するのがいいかと思います。

そして「よし、使ってみよう」と思ったら、いろんなデータを無料版に登録する前に有料版を使うことをお薦めします。

夢を持つだけなら誰にでもできる。
夢を持ち続け、追い続けた人こそに、扉は開かれる。

山本和範(元プロ野球選手)

目標について考えれば考えるほど、あなたが目標めざして突き進むスピードは増し、目標のほうも加速してあなたに近づいてくる。
人生全体が好転するのだ。

ブライアン・トレーシー 『大富豪になる人の小さな習慣術』 より

常に「手の中」に夢と目標があると、人生が楽しくなると思いませんか?
ぜひあなたの iPhone にも 夢と目標 を入れてあげてくださいね~♪

Getting Dreams Done Lite (無料)
Getting Dreams Done (350円)

◇     ◇     ◇

これまでにご紹介したオススメ iPhone アプリはこちらです。

Touch Goal : 「なりたい自分になる」習慣化サポートアプリ

Touch Goal (Goals/Habits Tracker) (450円)

◆紹介記事(1):習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリ Touch Goal を使い始めました
◆紹介記事(2):習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリを使ってみよう

aTimeLogger : 【忙しい】毎日を【充実した】毎日に変える為のライフログ記録アプリ

aTimeLogger - Sergei Zaplitny (無料)

◆紹介記事(1):【忙しい】毎日を、【充実した】毎日に変える為のiPhoneアプリを使ってみよう
◆紹介記事(2):行動を記録する iPhoneアプリで、ライフログを活用するための大切なポイント (お宝データを無駄にしないために)

Time Timer : 直感的に残り時間が把握できるタイマーアプリ

Time Timer (Time Timer LLC) (600円)

◆紹介記事:タイム・リミットを味方にしよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
通っているフィットネス・クラブで「筋肉・脂肪 買取キャンペーン」が始まりました。増えた筋肉 or 減った脂肪 1kg につき、1,000円で買い取ってくれるんです。
余分な脂肪をどんどん買い取って欲しいものです(笑)。
なお、このキャンペーンのエントリーには 1,000円必要です。最初にお金を払うことで、少なくとも払った分(1,000円=1kg)を取り返そうという気持ちになりますよね。なかなかナイスなアイデアです。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう良い習慣をつくろう
★ タグ: iPhoneガンジー目標設定
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート