◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 続けるべきか? 止めるべきか? それが問題だ

2011年01月10日(月曜日)

2009年1月11日にスタートした[名言コツコツ]は、本日めでたく丸二周年をむかえました。
二年間、一日も欠かすことなく毎日更新することができましたよ。
やったー! O(≧▽≦)O ワーイ♪

この二年間を振り返ってみると、「こんなことやってても時間の無駄なんじゃないか」と思ったことが何度もあります、実は。
ブログの更新には相当な時間を注ぎ込んでいます。もちろんエネルギーも!

もし同じ時間、同じエネルギーを本業の仕事に注ぎ込めば、かなりのお金を稼ぐことが出来ます(自営業って、そういうものですから)。
それはわかっているのですが、それでも私にとってはお金よりもっと大切なことだったので、ブログ更新を続けてきました。

本日のタイトル「続けるべきか? 止めるべきか? それが問題だ」はもちろんハムレットのセリフをもじったものです。

生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ
To be, or not to be, that is the question.

シェークスピア 『ハムレット』 より

ハムレットほど深刻な悩みではありませんが、「ブログを続けるべきか? 止めるべきか?」は、まさしく問題でした。

同じことは様々な場面で問題になります。

ウィキアのCEO、ジル・ペンチナは、このディレンマを見事に表現しています。
丸太に油を注いだら、濡れた丸太にしかならないが、炎に油を注いだら大火事になる」。
つまり、自分がエネルギーを注いでいるものが、それに見合った成果が出そうかどうかを見極めることが大事なのです。
これは、人生における大きな課題でもあります。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
(ティナ・シーリグ 著/阪急コミュニケーションズ) より

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと
スタンフォード大学集中講義

ティナ・シーリグ Tina Seelig

阪急コミュニケーションズ 2010-03-10
売り上げランキング : 35

2009年の年末にご紹介した「成功するかどうかの分かれ道 by セス・ゴーディン」も同じテーマを扱っています。
以前にご紹介した内容にプラスしてご紹介しますね。

成功するかどうかは、行き止まりにぶつかったらすぐに引き返せるかどうか、つまり「やめる」ことができるかにかかっている。

  ・「違う」と思ったら、やめる
  ・「これだ!」と思ったら、どこまでも粘り抜く

この2つができるかどうかが、成功するかどうかの分かれ道。
「頂点には立てない」と思ったら、競争に加わるのはやめる。
そして、「本当に骨を折るだけの価値がある」ことに力を注ぎ続ける。

挑戦しがいのあるものには、「運命の谷」がある。「運命の谷」とは、挑戦を始めてから本当の極意をつかむまでの、長くてつらい時期のこと。この谷を登りきったものが成功をつかむ。

一方、頑張っても、頑張って、頑張りぬいても、良くも悪くもならず、" のれんに腕押し" という状態になったら、それは「行き止まり」。先の見込みのない「行き止まり」の道に迷い込んだと思ったら、すぐにそこから抜け出さなくてはいけない。

ダメなら、さっさとやめなさい!
(セス・ゴーディン著・神田昌典 解説 /マガジンハウス) より

つまり、「運命の谷」と出会っても、努力が報われそうなら粘る。
行き止まり」で迷ったら、すぐに引き返して、別の何かに努力を振り向けよう、というのがセス・ゴーディン氏の主張です。

本当に難しい問題です。
自分が心血を注いでいるものが無駄な努力なのか、耐える価値のある挑戦なのか。

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

ヘンリー・フォード

私は粘り強く続ける自信はあります。
でも「それに見合った成果が出そうかどうかを見極める」のは簡単ではありません。

ただ、今日はうれしいコメントをもらえたおかげで、「やっぱりブログをやってて良かったぁ~」と感激しました。
自分磨きノート : めざす理想像をノートに書く3つの方法」へのコメントです。

汐梨 (2011/01/10 15:20)
私は今年で中2になります。
今までグチャグチャな毎日でした。
でも、このページを見てキット変わると思います。
将来の夢を現実にしたくて、コブタさんの力を借りて、立派な大人になりたいと思います!私は『願いが叶うノート』を明日から実践し、夢を現実にしてみます!!

明日からまた一年、ブログを続けてみようと思います。

皆さんも新年から新しいチャレンジを始められたかと思います。
続けるべきか? 止めるべきか? を考えつつも、ぜひ成果を出していきましょう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
パソコンのマウスが調子悪くなって、先ほど新しいものを買ってきました。
古いものは、もう5年ぐらい使っていました。充分働いてくれましたよね~(お疲れさまでした&ありがとう)。
新しいマウスですが、めちゃくちゃ快適です! ありがたいことです。(‐^▽^‐)

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: シェークスピア
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート