◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分であることを恐れない勇気

2011年01月12日(水曜日)
<質問>
ネットで情報発信する際にいちばん必要な個人のスキルはなんでしょう?

<堀正岳さんの回答>
「自分であることを恐れない勇気」だと思います。
同じ題材を扱っても、二人として同じことを書くブロガーはいませんし、他のブログと同じことを書いているならば恥と考えるくらいでなければ bot が情報を自動収集しているブログと何も変わらなくなってしまいます。

このとき、「自分の書くことに価値なんてないのでは?」「自分よりももっと上手にかける人がいるのでは?」「自分のいうことなんて人は聞いてないのでは?」といった囁きに屈してはどんな情報も出せなくなってしまいます。

自分が自分であること、それ自体が価値なのだという信念を愚直に守ることが、匿名を堕することなく、記名でも情報を薄めることなく発信し続けるために大事だと思います。

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
(いしたに まさき 著/技術評論社) より

Lifehacking.jp の堀さんの回答内容が、グサッときました。
ちょうど二年前にブログを始めた頃に私が思っていたことズバリです。

 「自分の書くことに価値なんてないのでは?」
 「自分のいうことなんて人は聞いてないのでは?」  とか、
 「私にこんなこと書く資格があるんだろうか?」といった囁きです。

そんなこと考えていたら、ブログでの情報発信だけじゃなく、何も言えなくなってしまいますよね。

ブログがなかなか書けない人、ブログを始める勇気がないという人は、もしかしたら上記のような囁きに屈していませんか?

ネットの世界に限らず、仕事や生活の場面でちゃんと自分の考えをハッキリ伝えることができていますか?

自分の心を周りの人に伝える必要があります。
自分が黙っていても、人が必ず何とかしてくれるという姿勢は私にいわせれば一種のうぬぼれ(ナーシシズム)です。

自分を相手に知ってもらう動きをしないでいて、人生は私に冷たいとか他人はビジネスライクだとぼやくのはおかしいと思います。

心を伝える技術』 (國分 康孝 著/PHP研究所) より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日 @girlshack のほうでつぶやいたんですけど、「猫背になってない?」「口角が下がってない?」といった普段から気をつけようと思っていることは、定期的に思い出すようにリマインダーをセットするといいですよ~ぉ。
私もやっているんですけど、嫌ですね~、リマインダーをセットしたことすら忘れてるんです(>_<);; 11時に猫背と口角を注意するリマインダーを iPhone のアラームに登録しているんですけど、「あれっ、なんのアラームだっけ?」といった具合。
11時というのはちょうど疲れてくる時間なので、案の定、カラダがあちこちだらけています。そういう時にアラームがなると、たとえ一時的だとしてもシャキッ!とします。
「これは気をつけなきゃな」と思ったら、忘れないうちにリマインダーをセットしましょうね♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート