◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 反復の力:雨だれが石を穿つのは・・・

2011年01月13日(木曜日)
雨だれが石を穿つのは、激しく落ちるからではなく、
何度も落ちるからだ。

ティトゥス・ルクレティウス・カルス (ローマ共和政末期の詩人・哲学者)

久しぶりにコツコツ系の名言のご紹介です。

日本の諺にも似たものがあります。
(以前にもご紹介したことがありますが再掲しますね)

雨だれ石をうがつ

[意味]
軒から落ちる雨のしずくも、長い間には石に穴を開けることができる。
微力であっても根気よく続ければ最後には成功するということ。

日本のことわざ

他にも「蟻の思いも天に届く」という諺もあります。


先ほど60分間走ったのですが、今日は調子が悪くて、途中で何度も止めようかと思いました。そのとき「あと1分でいいから」というのを何度も繰り返しました。

残り40分走ろうと思うと、「えぇー、そんなに無理」とギブアップしたくなるのですが、「あと1分」だったら頑張れそうと思えるんですよね。

結局、60分間って1分を60回繰り返した時間ですからね。
「あと1分」を繰り返しているうちに、なんとか走りきることができました。

雨だれのような微力でも、繰り返せばなんとかなるもんです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
行きつけの文具屋さんへ行ったら、メモックロールの詰め替え用の種類が増えていました。それまでは気にしていなかった存在なのに、一旦気になると、やたらメモックロールが目につくようになります。
仕事など実用的な場面ではメモックロール、趣味的な場面で使うのはマスキングテープという使い分けをしていますが、メモックロールも便利ですよ、ほんと。
書きたいメモの量や貼る場所にあわせて好きな長さにカットできるし、メモがピラピラしないのって、なんか気持ちが落ち着きます。
これまでの付箋紙って、それが普通(そういうもんだ)と思っていたのであまり気にしていませんでしたが、「メモが剥がれてどこかへ行ってしまうんじゃないか」というのが微妙にストレスだったんだと思います。
メモックロール、マスキングテープについての記事はこちら

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート