◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「誰でもできること」を「徹底して行う」ことで夢をかなえる

2011年01月14日(金曜日)
並の才能しかなくても、並はずれた情熱や習慣力で成功した人は世の中に多数います。
ですので、才能や特別な資格がないという人も大丈夫です。

夢をかなえる習慣力』 (望月 俊孝 著/実業之日本社) より

大きい夢、お手頃サイズの夢、皆さんも次のような望みがありますよね。

  ・Have(手に入れたい、持ちたい)
  ・Do(○○したい)
  ・Be(こうなりたい)

そういう夢を現実のものにする方法として、「1.誰でもできること」を「2.徹底して行う」ことが紹介されていました。
この2つの例がわかりやすかったのでご紹介しますね。

1.誰でもできること

  • 明るい笑顔
  • 大きく気持ちのよい挨拶
  • 早起き
  • マメな報告・連絡・相談
  • 感謝すること
  • 心配りすること
  • メモをとること
  • 入念な準備をすること
  • 復習すること
  • 相手の喜ぶことをすること
  • 今すぐ実行に移すこと
  • 学んだことを試してみること
  • 最優先事項を優先すること
  • やるべきことのリストを書くこと
  • 即断即決すること

どうでしょう? どれも「当たり前」と言えばそれまでですが、ちゃんと実行できているかというと、話は別ですよね。

2.ほとんどの人ができないくらいのレベルで徹底して行う

  • 長期間コツコツ行う
  • 情熱を込めて行う
  • 楽しみながら行う
  • 工夫して行う
  • 愛を持って行う
  • 笑顔で行う
  • 集中して行う
  • 心を込めて行う
  • 一所懸命行う

私はコツコツ行うのが得意だし好きなのでそうしていますが、コツコツやるのが苦手という方も沢山いらっしゃると思います。

でも、「楽しみながら行う」だったら出来そう?
あるいは、「笑顔で行う」だったら得意かも?

「1.誰でもできること」と「2.徹底して行う」の組み合わせの中から、あなたが出来そうなことはありますか?

もしあったら、まずは「学んだことを試してみること」を今すぐ実行に移してみてくださいね♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ちょっとうれしいことが (*^ー^*)
苦戦していた「感動すること」がうまく出来るようになってきました。
一週間前の「己を知る:ライフログの相関関係をさぐって、自分のことをより深く知ろう」では年末からお正月にかけてやたらハイテンションで、それで感動する回数が増えたと書きました。でも、今はもう普通のテンションに落ち着いています。それなのに、感動する回数が増えています♪ う~ん、理由はよくわからないのですが、「感動すること」に慣れてきたのかも? 嬉しくて、たくさん感動できることに感動してしまいます(笑)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート