◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「最近、どう?」と聞かれたら、「とっても楽しいですよ」と答えよう

2011年01月18日(火曜日)
「最近、どう?」 「まあまあですよ」
これはよくある会話だ。

どんなにうまくいっているときでも「うまくいってる?」と聞かれると、多くの人が、「ええ、まあまあ」と答える。
「すごくうまくいっています」と答える人は滅多にいない。

それが、わたしたちが常に「まあまあ」の幸福しか得られない理由だ。

あなたが「まあまあ」ではなくて、「最高に」幸福な毎日を望むなら、どうか試してみてほしい。

「最近、どう?」 「とっても楽しいですよ」

新自分を磨く方法
(スティービー・クレオ・ダービック 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

いつもお世話になっている社長さんに「最近、どう?」と聞かれたので、「とってもうまくいっています」と答えてみました。
一瞬の間があって、「そっ、それはよかったですね~」と言われました。

これはどんな反応が返ってくるのかを実験してみたくて、わざとやったことです。
実験結果としては、次からは別の答え方をしようと思いました(笑)。
特に年配の方にはこういう答え方はあまりよくなさそうです。

次回は爽やかな笑顔で、「とっても充実しています」と答えてみようと思います。
仕事以外のシーンでは、「とっても楽しいです!」がよさそうですね♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「箱」に入っているんじゃないか?を自問する習慣がいい感じです!
昨年12月30日の「2010年の10冊:私の習慣に影響を与えてくれた本10冊」で、ぜひとも身につけたい習慣だと書きました。
まだ3週間程度ですが、この自問習慣は効果がありますよ!
そもそも「箱」に入らなければいいのですが、どんな人でもついつい「箱」に入ってしまうものです。だから「箱」に入ることを前提に物事を考えたほうがいいですよね。
そして、「箱」に入っているんじゃないか?を意識しているのとしていないのでは大違いです。意識していると、「箱」に入ってしまったことにすぐ気づけるようになってきました。これってすごいですよね~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート