◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人から見れば「得意なもの」とは思えなくても、それはそれでいい

2011年01月19日(水曜日)
人はみな得意なものをもっているはずです。
人から見れば、それは「得意なもの」とは思えないかも知れません。
しかし、それはそれでいいのです。

たとえ、それで経済的に支えることができなくても、それがなんなのかを知る必要があるのです。

そして、それを「得意なこと」と見なし、練習できるときに練習することです。本当にそれが得意であれば、いずれは自分自身にも社会にも役立つものになるでしょう。

何かを心配しているときにそっと開く本
(アン・ウィルソン シェイフ 著/ベストセラーズ) より

[名言コツコツ]のメインテーマである「自分磨き」というのは、本来持っている魅力や能力に磨きをかけていこうということです。

どんな人にも必ずその人なりの魅力や能力があるという前提です。
ただ、それらが表に見えているかどうかは別ですね。

若い頃から自分で気づいている人や周りの人がその人の魅力・能力を発掘しているケースもありますが、たぶん、多くの人は「これぞ私の魅力・能力だ!」と確信できていないのではないでしょうか。
私自身も自分のことってよくわかりません。

それでも、普段から気にかけていると「これって、得意かも?」というものが見つかるはずです。
どんなことでも、どんな役に立つかわからないことでも、いいんですよね。

キラッと光るところを見つけたら、そこをとっかかりとして自分を磨き始めれば。
そうすればその他のところも光り始めて自分が輝き始めるんだと思います。

私の場合は「続けること」にキラッと光るものを見つけました。
その後、何年もそこを磨き続けました。自分自身にとっては役立つスキルとして定着してきたと思います。
できれば社会にも役立つものにできればいいのですが・・・。まだまだ磨き続けなくてはいけませんね。

役に立つかどうかわからなくても、まずは試しに磨いてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
時間の感覚って、まったくアテになりませんね~。aTimeLogger を使い始めてから、つくづくそう思います。
仕事中にちょっと気になることがあって、「ほんの5分ぐらい脱線したかな~」なんて思っていたら、25分も脱線していました。(>_<);;
でも aTimeLogger でちゃんと脱線時間を計測していたからわかったんですよね!
もし測っていなければ、「どうして時間が(足り)ないんだろう?」と不思議がって終わってしまいますからね。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート