◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 今日が自分の人生でいちばん新しい日

2011年01月21日(金曜日)
今日が自分の人生でいちばん新しい日。
力満ちて新鮮な一日を送ろう。

(作者不明)

このブログ上部にも掲載している「今日という日は残りの人生の第一日目である」と同じ意味合いの名言ですね。

昨日は【いつもやっていること】を【いつもと違うやり方で】やってみると新鮮な感覚をつくりだすことができることをご紹介しました。

今日は「新鮮」をキーワードに、新鮮な気持ちになって視線が前向きなる名言を集めてみます。

「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」

『千曲川のスケッチ』* (島崎藤村 著) より

 * ちなみに『千曲川のスケッチ』は 青空文庫 で読むことができますよ。

別のタイプの質問をすれば、ものの見方がすっかり変わり、新鮮な目で問題点を見つめ、それを解決することができるようになる。

「なぜこんなことになってしまったんだろう?」
 → 「なにをすればうまくいく?」

すべては「前向き質問」でうまくいく
(マリリーG・アダムス 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

「だから、いいのだ」・・・欠点は、裏返せばだいたい長所

経験がないから、新鮮に感じる。不器用だから、仕事がていねい。

そっと心にささやく元気が出る50の言葉』 より

子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。
残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。

センス・オブ・ワンダー』 (レイチェル・L. カーソン 著/新潮社) より

センス・オブ・ワンダーとは、「神秘さや不思議さに目を見はる感性」のこと。
たとえ都心に住んでいたとしても、ちょっと道端に視線をやるだけで四季折々の変化に気づくことができます。道端の草木に目をとめたり、空を見上げてみたり、雨の匂いを感じたり。
子供の頃にもっていたそんな瑞々しい感性を取り戻しましょう。

それでは今日も明日もフレッシュでイキイキとした楽しい一日を~☆


◆おまけ:
「新鮮」といえばこの本ですね!
ハッピーに仕事をしたい方にお薦めですよ♪

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方
スティーヴン・C・ ランディン
ジョン・クリステンセン
ハリー・ポール

早川書房 2000-12-19
売り上げランキング : 4854

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
フィットネス・クラブのいいところは、広いお風呂があるってことかもしれませんね~。
おばさま方の間では「今日はお風呂に入りに来ただけなのぉ~」という方が多いんですよ。銭湯代を考えると、フィットネス・クラブの会費は高くないという感覚のようです。
「(家だと)チビをお風呂に入れなきゃいけなくて、ゆっくり入れないのよ」という方も。「チビ」というのはお孫さんということなのかな?
確かにのんびりと広いお風呂に入れるのって、いいですよね~。お風呂では皆さんそれぞれにリラックスしていて、熱心に本を読んでいる方にまた遭遇しました。ちゃんと飲み物も用意して準備万端な様子です。私はというと、スリムセラ(美顔ローラー)であちこちコロコロしながらボォーっとブログに書くことを考えたりしています。リラックスしているときのほうがアイデアって浮かびやすいので。
海の中で使えるダイビング用のメモ帳(鉛筆もセットになっています)があるので、それをフィットネスのお風呂用に使おうと思っているんですけど、どこにあるのか見当たりません。週末に押入れの中を探さなくちゃ。。。

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート