◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 誰でも落ち込む日がある。でも、その先を曲がれば・・・

2011年01月23日(日曜日)
誰でも落ち込む日がある。
どう生きるべきか思い悩むときがある。
でも、その先を曲がれば素敵な出会いが待っているかもしれない。
ひるまずに思い切ってやってみよう。
きっと元気になれるから!

ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。
(ブラッドリー・トレバー グリーヴ 著/竹書房) より

べつに落ち込んだわけではありませんが、ふと読み返したくなって数年ぶりに『ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。』を開きました。

ユーモラスな動物の写真に絶妙なコメントがついた写真集です。
パラパラとめくっているだけでニヤニヤして楽しい気分になってくるんですよ。

ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。
ブラッドリー・トレバー グリーヴ 石田 享

Tomorrow―ステキな明日はきっと来る (ブルーデイブックシリーズ) ミーニングオブライフ―人生の意味 (ブルーデイブックシリーズ (6)) Dear Mom(ディアマム) (ブルーデイブックシリーズ) The Blue Day Book for Kids―落ち込む日ってあるよね? (ブルーデイブックシリーズ (8))
(ブルーデイブックシリーズいろいろ)

一番最初にこの本を手にとった時(数年前)は、もう真っ青なブルーな気分でした。落ち込んでいる自分が嫌で、さらに落ち込むという感じです。

そんな時に「誰でも落ち込む日がある。」という言葉が目に飛び込んできて、「あっ、そうか~。別に私だけじゃないんだ。落ち込んでもいいんだね」と思え、ホッとしました。

暗~く落ち込んでいる時って自分以外のこと、周りを見渡す余裕を失っていますから、「こんなみじめな気分になっているのは地球上で私だけだ」ぐらいに思ってしまいます。

ブルーデイブック―誰でも落ち込む日がある。』の中で特に印象深かったのは、木からだら~っと逆さまにぶら下がっているナマケモノの写真についている次の言葉でした。

物事を別の角度から眺めてみよう。
Try seeing things from a different perspective.

  違う角度から今の状況を見るとどうなるだろう?
  私以外の人から見たらどう見えるだろう?
  (もしかしたら、そんなに悪い状況じゃないかも?)

視点を変える。
ただそれだけのことで、落ち込みから回復することができました。

ほんのちょっとしたことで世界って、ぜんぜん違って見えるんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
上のブログ記事とは裏腹に、今日はハイテンションな一日でした。
3回目となるライフハック女子部がとっても楽しくて、さらにその後に佐々木正悟さん(@nokiba)、ホッシーナさん(@hosshina)とランチをご一緒したのですが、それもとーっても楽しかったからです♪
佐々木さんとはこれまで何度かお会いしていましたが、じっくりお話ししたのは今回が始めてです。ほんわかと優しい雰囲気で、ほのぼのした印象ですよね。いつも落ち着いていられるのはなぜだろうと以前から不思議に思っていましたが、佐々木さんはテンションの起伏がほとんどないんだそうです。ハイテンションで調子にのりすぎるということもないみたいです。
うむむ。ハイテンションになったり落ち込んだりするのが人間だと思っていたのですが、どうもそういう(私のような)人間ばかりではないようです。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート